2008.11.23 ninohira@下北沢 CLUB Que

ただいま帰りの新幹線車中です。
相変わらず感覚的な表現で申し訳ないですが、一言。
「降りてきた」そんなことを感じました。

まずはセットリスト


eyes
my mind wonder(←表記不明 新曲)
労働
急に石が〜
メトロ
ライフワーク
リアカー


最初の3曲は弾き語り、それ以降はギターに藤井謙二さん(1st TOURぶり?)、ドラムにDEW(←こちらもあやしいです。MOUNTAIN DEWのデューと言ってた気が…)さんを迎えてバンドスタイルで。
登場して「peridotsです」と言ったそばから間髪入れずにいきなり「eyes」が始まった時にはびっくりしました。
去年のワンマンとも、CDで聴いてたものとも違う「eyes」。神々しいという感じではなく、歌に肉がついてその<重さ>に現実味が増すというか…うーん、うまく言葉にできない(泣)。
とにかく冒頭に書いたように降りてきた…そう感じました。
新曲は「心の赴くままに〜」とかタイトルから想像する歌詞がいくつか出て来る曲でした。
あ、「ライブでやらない時はない(笑)労働」。今回の「労働」はするっと難無く(笑)歌につながりましたよ。
でバンドスタイルになるのですが、「急に石が〜」よかったな〜。これ、藤井さんのギターによるところが大きいかも。こっから先はどんどん盛り上がっていきました。「メトロ」ももちろん。ただこの二曲はライブでしか聴けないので…、高橋さん。なにかの形で歌詞を教えてくれませんか?盛り上がる、と言っても静かな高揚感なので、曲間には「…静か過ぎる」とか高橋さんに言われる場面もありましたね〜。そりゃ久々の東京ライブ、みんな一曲一曲噛み締めてるんですよ。

「ライフワーク」は個人的に大好きなこともありますがそれだけじゃなく今日という日に聴けてよかった。続く「リアカー」の二曲がすごくしっくり入ってきました。


最後に思い出したMCを。
近況、というわけではないですが「めちゃめちゃ元気です。Tシャツの下なんてムキムキで○○(←たった数時間前のMCなのに忘れた 泣)とか言ってて「意味分かんないよ高橋さ〜ん(笑)」なんて思っちゃいました。とにかく高橋さんは変わってない、そういう事です。
来年の一月には長野でライブがあることもお知らせしてくれました。これからは行った事ないようなところでも、とも言っていて、思わず「もしかして地元でperidotsなんて日がくるかも」なんて淡い期待も抱いてしまいました。
新しいperidots、というか一番最初に「オールライト」を見て聴いた感覚に近いものを覚えた今日のライブでした。もちろんいい意味で。

来年の長野、行けるといいな(←日にちは発表されませんでした)。