やさしい時間









朝、自宅に帰ってからずっと買ってきたCDをかけてます。
「LIVE @Sapporo Concarino」。その声と音に癒されてます。

昨日は「南青山 月見ル君想フ」でsleepy.ac(←間違いじゃありません 笑)のacoustic liveに行ってきました。

peridotsのライブ前から始まって椿屋さんの熱視線、この10日間くらいの睡眠時間が尋常ではなく、しかも週1休みが続き、いくら自分のすきでそんな無茶な時間を過ごしてきたとはいえ、昨日はもう「わたしライブ行かないんじゃないか?」と思えるほどのふぬけっぷり。あらかじめ買っておいた朝10時発の高速バスに乗らず、15時になっても16時になってもまだ自宅。
17時になって本気でどうしようかと考え始めたとき、「やっぱり行きたい!アコースティックなライブ、楽しみにしてたじゃないか」とやっと重い腰を上げ18時台の新幹線に乗り、ライブハウスに着いたのは20時半近く。
当たり前に2マンの相手、TICAさんのライブは終わった後でした。予約番号を告げながらお金を払ってるとスリーピーさんの音が漏れ聞こえてきました。
受付の方に何曲くらいやっているのか訊ねたら「まだ1曲目が終わったところですよ」との事。ちょっとホッとしました。
中に入ると「palette」が。このライブハウスに来たのは初めてだったのですが、ステージが階段(?)を降りて下にあるんです。
もちろんそこにもお客さんがいるフロアがあるけれど、上から見下ろす感じでもカウンターがあったり。
開演後に入ったわたしはそのカウンターに座ってる方の後ろから階下に見えるステージを覗き込む形になりました。L字型になっていたため、最初は成山さんと津波さんだけが見えました。
でも山内さんがっ、田中さんが見えないっ!!!
普段は誰のライブであれ、姿形が見えなくてもそれはそれで音とか歌とかをじっくり楽しめる、とか思っている人なのですが(←実際ライブハウスで<見よう>と思ったら、背の低いわたしはかなり前方へ行くか、段があるライブハウスでないと無理)、「palette」でマトリョミンの音色を聞いたら「あー、山内さん見たい〜」、「メリーゴーランド」で名称不明(←わたしは、です。 オルゴールの様な音色)の楽器を聞いたら「うーーっ、楽器を操る(?)山内さんが見たいっ!!!」と思いました。
ちょいと爪先立ちでお客さんの間から下を覗き込んで・・・かろうじてちらっと見えた山内さん。「おーーーっ!」と意味不明な満足感(笑)。

アコースティック、そして音色からくるものなのかとってもやわらかい空気が流れてました。
子供連れのお客さんもいらしてたみたいなんですけど、ミラーボールや照明で変わるステージ(というか空間?)に「きれーーー」とか言ったりして。大人のようにその場を察してこそこそっと、じゃなく普通サイズのボリュームで発した言葉だったのでお客さんだけでなく、歌ってる成山さんもそれに気づいてにこっとしてたり。なんとも優しい空間でした。

1曲づつではありますが、アンコール、ダブルアンコールもあり。
ダブルアンコールは本当に予定になかったようで、ステージに出てから相談しつつ(笑)「山ちゃん(←って言ってましたっけ?)大丈夫?」なんて確認したりして。


帰りに買ったCDをライブ終了後まもなくから聴いていたため、セットリストとCDが混ざって訳分からなくなってしまいましたが(←おいおい 苦笑)、セットリストは聴けていない1曲目の後、「palette」「メリーゴーランド」、順不同で「ねむろ」「雪中花」「まっくら森の歌」(←カバー曲。成山さんが子供の頃、NHK「みんなの歌」でかかっていたそうです。田中さん「(成山さんが)好きなのが分かる」とも。)「夢の花」(←MCにいくはずか(?)成山さんが一人「ひとり・・・」と先走って歌ってしまう、なんて場面もあり 笑)、「写真」「賛歌」などなど。あとは・・・あやしいです(・・・すみません)。


ライブが終わり今日のもうひとつの目的、CD「LIVE @Sapporo Concarino」を買うために列に並ぶと、ライブ終了直後にかかわらずメンバー全員スタンバイ。スタッフ(?)さんにお金を払うと「サインしますか?」と。えっ、いいんですか?と思いつつ、お言葉に甘えてわたしもしていただきました(っていうかほとんどの人がしてもらった?)。
以前、物販に立つ津波さんからグッズを買ったとき「ありがとうございます」もまともに言えなかったので、とりあえずはそれだけはちゃんと(かどうかはアヤしいですが 苦笑)言ってきました。横にならんで座ってる山内さん、津波さん、田中さん、成山さんがサインをしてくれている中、終演後からずっと流れている曲が気になって(っていうか欲しくて)「これ何のCDですか?」と聞きたかったけど、もちろんそれが聞けるわけもなく。最後の成山さんが「また(来てください)」みたいな事を仰ってくれたのを「はいっ!」と言えないかわりのお辞儀をして(←ダメダメじゃん 苦笑)ささっとその場から立ち去って(笑)来ました。

東京駅についてご飯を食べ、それでもバスの発車まで1時間ほどあったので早速買ってきたCDをウォークマンにセット。
あー、さっきまでの世界が蘇ります。もちろん今日のライブはCDのようにカルテットは入ってなかったけど、「メリーゴーランド」のあの音色はCDも一緒なんだなぁなんてにやにや。

気のせいかもしれませんがCDも、そして今日のライブも成山さんの歌い方がいつもとちょっと違う気がします。アコースティック仕様なのかなぁ(←たんなる勘違いの可能性大)。もちろんとってもいい意味で。気のせいついでに言わせていただくと、今回のライブアルバムそのものが前回より優しい感じがします。前回は壮大とか幻想的とかって感じの方が大きいかな、と。ライブアルバムが2枚とも違った魅力で嬉しいです。田中さんもMCで言っていたけど、(今回のCD)プレゼントにもいいだろうなぁ。

そして。
現在、通常のライブの中にアコースティックライブも組み込まれているので、きっと大変だろうなぁと思っていたら、ライブ中のMCで「気持ちを切り替えるのが大変」とか仰っていました。「今日、(不安で?)午前中から練習しちゃったもんね」と成山さん。
そうだよねー、頭切り替わんないよね。「明日(今日)は(恵比寿)LIQUIDROOM でライブがあります。若干チケットもまだあるのでよかったら」的な事を広報担当(?)田中さんが仰っていて、「このまま泊まって明日も見ちゃおうか」とも思ったのですが(だってアコースティックと通常ライブ、二日で両方味わえるなんて東京まで来た甲斐があるというもの!)、超個人的かつわがままな理由でやめました。
だって、場所が恵比寿LIQUIDROOMですよ? その次の日(月曜日)には某バンドのライブですよ。
無理無理絶対無理。仕事休めないのは承知でさらにもう1泊したくなっちゃう気持ちを抑えるなんて無理(っていうかそれ以前にすでにチケットソールドアウトだし!)。
「幸い明日(今日)のライブの模様はM-ON TV!でもOAされるからさっ。」と自分自身をなだめて(笑)帰ってきました。
もう明々後日の水曜日には聴けますから(←くわしくはこちら)。



今日と明日。恵比寿の夜を想像しながら過ごしたいと思います。




<追記>

セットリスト(ファンモバより)

01.メロディ
02.インサイド
03.トラベリングフェアー
04.パレット
05.メリーゴーランド
06.アクアリウム(新曲)
07.まっくら森の歌
08.写真
09.夢の花
10.雪中花
アンコール・ねむろ
Wアンコール・賛歌


えっ?ってことはマトリョミンを操って(笑)いたのは「inside」ってことかい?ダメすぎるだろ私の脳と耳(凹)。1曲目「メロディ」だったんだ。聴きたかった(←そりゃあんたが悪い 苦笑)。
そして疑問。なぜファンモバはカタカナ表記なんだろうか。

あ、もうすでに楽屋の雰囲気は札幌の空気だそうですよ〜。