癒し

普段はアルバムを通しで聴くのが常なのですが、時に一つの曲を繰り返し聴くこともあります。

例えばマイブームでずっとエンドレスリピートで聴いちゃう時もあれば(←先月、先々月と再び「LOVER」ブームが来ておりました)、その場その時の状況?気持ち?コンディション?がぴたっとはまって聴いていたくなる時もある。
今日、帰りの車で流れた「綴り」がやけに響いて、家に帰ってからも繰り返し聴いてます。
エンドレスリピートというよりは、聴いて、ちょっとしてまた聴いて、の繰り返し。

個人的な感覚ですが<押し付け>でない中田くんの声と優しいメロディ。
そしてこの歌詞。
弱ってる時に聴くとほろっときます。
「トワ」みたいな一大バラードも良いけど、こういう曲はとっぷり沁みるなぁ。

あ、別に何があったって訳ではないです。ただ、今日はそんな日だったって話。

癒し、っていうとちょっと違うような気もするけど、他に言葉が思いつかない。
普段は椿屋さん=癒し、っていうイメージはあんまりないのですが(意識はしてないですが聴くこと自体が自分にとっての癒しになってるのかなぁとは思う時はあり)、でも<何か>の時に聴きたい椿屋さんの曲は必ずあります。

その<何か>のシチュエーションもいろいろ。
上がってる↑時も、気分いーーーっ!って時も、不安な時も弱ってる時も。

いつ何時も(笑)そこにあるねぇ、椿屋さんの音楽は。