土曜日のいろいろ

終わったよ仕事が、来たよ仕事納めが!
若干来年に持ち越した感が無きにしもあらずですが(←いいのか? 笑)、来年また頑張るから許して!

そんな訳で(←どんな訳だ 笑)。
自宅へ帰るとAPARTMENTからの更新完了のお知らせ、そして佐川さんと西濃さん、2つの不在票が届いておりました。
ひとつはユニバーサルシグマ、もうひとつはテイパーズ?何だそれ?
2つとも当日の再配達に間に合い、受け取り完了!
ユニバーサルシグマの方はperidots「EVERY LOVE SONG」のタワレコ購入特典のCD、テイパーズという初めて聞くところからのお届け物は椿屋さん(FC APARTMENT)からのちょっと遅れた(笑)クリスマスプレゼントでした。
何だか淡々と書いてますがものっすごく喜んでます。
ただ色々目白押しというか嬉しい悲鳴というか・・・。
佐川さんと西濃さんが来るのを待って、お願いしていたリアライズ(収録)MDを取りにソッコーで友人の家に向かいました。
書いてて恥ずかしいくらい欲深というか必死ですみません(苦笑)。いや他に年内に行ける気がしなかったので。

帰りにそのMDを聴きながら帰ってきたのですが、(全部は紹介されませんでしたが)刺客として(笑)送り込まれたラジオレポーターの方のレポ(実際には1曲1曲すべてについてのレポがあったようです)、ライブ音源OA、たくみさんの楽屋突撃がありました。
文字起こし(もどき)をしようと思ったらリアライズブログでインタビューを載せてくれてあったので(こちら)そこに入りきれなかった部分をちらっと。



・(インタビューに載ってる写真よろしく)たくみさんが楽屋に入ると「っいらっしゃ〜い。クラブ椿屋へっようこそ〜(やっちん)」とあのライブ前アナウンスのノリで(笑)。
そしてメンバーそれぞれが「いらっしゃいませ〜(語尾あげて 笑)」とお姉バーノリでたくみさんをお出迎え(たくみさんリアクションに困ってたよ 笑)。


・やっちんが熱視線の感想を話す前、中田くんに「オカマ」ってふられて、それに応えてオカマ仕様(笑)で話し出したのにすぐにもういいとか言われてた(あいかわらずいじり倒されてるねやっちん  笑)。
 それにしても<肉弾戦><肉と肉のぶつかりあい、汗と汗のかぶりあい(?)>とかいう例え(センス?)はやっちんならではだよなぁ(笑)。


・やっぱりというかなんというか中田くんが感想をたくさんしゃべって(もしくはOAされて)ました。
椿屋四重奏ここにありって気持ちでやれた」
「いつものツアーと違う満足感があった」
「(熱視線から)ライブの捉え方自体が変わった気がする。今までは音楽を強く届ける、しっかり鳴らすしっかり聴かせるって感じだったけど、今はなんか違うもん。」(←「“もん”ってあんた(笑)!ってつっこんだことはここだけの話 笑) 
「曲に入っちゃうというか曲世界を四人のキャストで演じるっていう気持ちでやってる。(それが)すごい楽しくて。」
「(来年で)9年ですけどまだまだ。バンドって本当に面白い。特に俺はこの4人だからだと思うけど。いろいろ可能性があって。できることもいっぱいあるし。そういうのを痛感した、実感した。」とも。
短いインタビューではありましたが濃ゆい内容でした。ありがとーたくみさん!(音源OA含め)また来年もよろしくですっ!

そう、その音源OAでありますが、今回はお約束どおりライブ音源を流してくれました。しかも「小春日和」!
イントロが始まったときの歓声で一瞬にして先週のBLITZが蘇ってきました。
そう、普段はおなじみの「小春日和」ですが今回の熱視線では追加の赤坂だけの演奏で(名古屋とBLITZしか行ってないから他で演奏されてるかもですが)わたしもイントロ聞いた途端「うわぁっ!」ってなったのを思い出しました。




再び家に帰って録画しておいた「すべ○ない話」の冒頭数分とN○Kでのジュリーライブ映像(←中田くんが単純、いや失礼。素直ならファンもまた単純なのです 笑)を見て、ジュリーを見終わっていろんな意味で楽しんだからこそ椿屋さんのライブ映像が見たくなってまたDVDに手が伸びるという・・・そんなこんなで最後はやっぱり椿屋さんで終わった土曜日であります。



さぁ〜、今日はそうじとか(他にも)あれとかこれとかやらなきゃね(ってすでに午後だけど 笑)。

明日のちーぼう&明後日のCDJで家を留守にするので、ばたばたしてるうちにいろいろ忘れてしまわないよう年始の自分的メモを書かせていただきます。



Sleepy.ab

1/6(火)スペシャ 21:00〜22:00「MONSTER ROCK-みやこ音楽祭08 SPECIAL-」(初回)
(1/8(木)24:30〜25:30,1/11(日)23:00〜24:00 リピートあり)


椿屋四重奏

1/7(水)「音楽と人」 発売
内容は分かりませんが椿屋四重奏の文字が載っていました(こちら)。
へん集長のライブレポだと嬉しいなぁ(あ、でもファイナルからだと間に合わないか)



沢田研二

1/9(金)NHK BS2 21:00〜 人間60年 ジュリー祭り
昨日よりも放送時間が長いのか、予告で(昨日の放送では流れなかった)「勝手にしやがれ」の映像が映ってました。
あ、BSHiが見られる方は今日の22:30〜早速OAだそうですよ〜。


あとは初めて行く幕張のCDJでやっと椿屋カクテルが飲めるなぁとか(←こちらで確認済)、今夜、TVでライブ生中継見たいなぁとか。でも、(せめてメモを書いてある)追加公演の赤坂の感想も書きたいなぁとか。

あ、来年になったらきっとまたEXCITEのお正月メッセージあるよね!とKIRISAME見ながら期待してます!<追記>

確認のつもりで<exciteのお正月メッセージ>のところをクリックしたら、参加アーティストの一覧にしっかり椿屋さんの名前がありました!(←こちら)!