じもてぃ第一弾



今日は椿屋さんの故郷で素敵なイベントが行われていますが、わが地元でもとっても素敵な会(?)がございました。

お昼にうなぎの蒲焼を(試)食してきたのです。
ってまんまうなぎを食べてきたわけではなく(お土産はあったけど・・・)、地元FM局で「うたう ながの ギター」という番組をもたれているAPOGEE永野亮さんのラジオ局主催の招待ライブ『うなぎのカバ焼き 試食会』に行ってきたのです。

MEGA☆ROCKSでもCDJでも(あ、あと地元ライブも)タイミングが合わなかったりなんだりでまだ一度もAPOGEEさんのライブに行ってないのにいきなり永野さんソロは邪道かしら…とか思いつつ、誘惑(? 笑)に負けちゃいました、すみません。

初ライブ、開始前から最後まで面白かったですよ〜(いいのか、こんな感想で)。

いつもの番組前のス○ャータのCM兼時報と共に永野さん登場。
もう最初から大笑いですよ(あ、永野さんも昨日浜松のホテルで実際の放送を体感。初めてス○ャータのCMを聞かれたそうです。で、これは流すしかないでしょ、と思われたそうな)。

一曲終わるごとにMCを入れられる(APOGEEさんのライブではMCはあんまりないんだとか。あってもボソッと、と。「あー、そうだったかも」と以前M-On!TVのライブ生中継を思い出すわたし。でもすでにラジオでの永野さんのイメージが強くてしゃべらない永野さんの方が意外に思っちゃうかも 笑)感じはまさにラジオそのもの。


まずはご自身APOGEEさんの「アヒル」から始まり、順不同ではありますが「A Perfect Sky」(BONNIE PINK)、「少年時代」(井上陽水)、「恋におちたら」(Crystal Kay)、「笑えれば」(ウルフルズ)、「楓」(スピッツ)、「FIRST LOVE」(宇多田ヒカル)、「スリラー」(マイケルジャクソン)、「いかれたBABY」(フィッシュマンズ)などなど…




曲間のMCは


●昨日大阪から浜松に向かう途中で不夜城のように見えたジャ〇コ(←地元人的にも否定できない 笑)、と一応ご当地ネタ(? 笑)。
でも昨日もこの話題で盛り上がったらしい(なぜ? 笑)。

●少年時代は大城さんから永野さんの声に合うんじゃない?とすすめられたんだとか。

●楓を歌うときには「スピッツは(カラオケで)女の子に受けがいい」とか何とか言ってたような。あと、中学時代友達とカラオケに行くとboys達(笑)はB'〇とかブルー〇ーツとかBO〇WYとか歌うんだけど自分が歌うと(って『情熱の薔薇』を歌う)違うものになる。
なので最初は聞きにまわってちょうどいい頃にスピッツを歌うっていう…「(やり方が)古いなあ〜。あ、今は違いますよ(笑)」

それにしても「楓」のサビをさらっと歌われるとね〜。
そりゃ<女の子>じゃなくても聴き入っちゃうでしょ。


「FIRST LOVE」については、「世の中のほとんどの曲は愛の歌か恋の歌」みたいなことを話しつつ、その中でも大好きな曲と仰ってました。
こちらもね〜、うっとり聴き入っちゃいました。

「楓」も「FIRST LOVE」もよかったけど、個人的には「いかれたBABY」がとってもよかったです。何がって理由はないんですけど・・・なんでだろうなぁ。




途中からラジオでおなじみのタザワさんも座布団を持って(笑)登場したのですが、こちらも歌って踊ってラジオ以上の大活躍でございました。
「スリラー」ではバックダンサーに、「YAH YAH YAH」(←アンコール)ではCHAGEさん(?)にもなってました。



そう、開始前からアンコールまで面白かったと言いましたが、アンコールまでもがラジオノリというか何というか…とにかく面白かったです。
1曲リクエストに応えてくれるということで客席に「何がいい?」と聞く永野さん。
すると
ドラゴンボール!」
「YAH YAH YAH!」
ロマンスの神様!」
「接吻」   
etc…。



「YAH YAH YAH」「ロマンスの神様」「接吻」は分かるけどドラゴンボールって(まさかファンにはおなじみとかそういうんじゃないですよね?)!!!
「どっち?」と聞くタザワさん。「掴もうぜの方」とお客さん。
うた本(←これがラジオ収録にはかかせないらしい。ちなみにタザワさんはうた本をめくるのがめちゃめちゃ早いとか)をめくりつつ…そのうた本の中にはなかったらしく「あれでしょ?サビが聞けたらいいんだよね。全部聞きたいわけじゃないんだよね」みたいなノリでドラゴンボールを、そしてロマンスの神様をどちらも気前よく歌ってくれました。
永野さん的にはアンコールってしっとり終わる感じなのに(で、APOGEEさんの曲を歌うつもりだったらしい)予想と違うものにはなってしまいましたが、本人も楽しんで歌ってたし、こちらも笑って(?)楽しいアンコールとなりました。
あ、「YAH YAH YAH」はちゃんと拳あげましたよ。
でも永野さんが歌う生「接吻」(←つなげると何ともアレだなぁ 苦笑)聴きたかったな〜。
それにしても他(大阪・東京)ではこんなリクエスト(それはドラゴンボール)出ないんだろうな〜。
ある意味ちょっと得したかも。リクエストしたお客さんさすが!

得したかも、と言えば帰りに<うなぎの静岡焼き>がお土産として1組に一つづつ配られました。
マジで!?
いや、冗談で「お昼だし、番組名にかけてうなぎの蒲焼とかあったりしてね〜、でもあるわけないか〜」とか思ってたんです。
そしたらホントに。びっくり!
K-MIX太っ腹!っていうかこの会社が太っ腹なんだな(永野さん、台本?読んでしっかりインフォメーションされてました)。
開演前に実際に食べられた永野さんとタザワさん曰く蒲焼よりもあっさり(?って言ってたような)してるとのこと。
タザワさんは2つでも3つでも食べられると話されてましたが永野さんはさすがにそれは同意しかねてました(笑)。

最後にAPOGEE情報として「3月頃に何らかの形で(←何らかの形ってなに?)シングルを出す」「5月か6月(って言ってたような…)にはアルバムも」と。
今のとこ静岡は決まってないけど大阪と東京はライブも決まっているそうです。

そっかそっかー。
去年の3月(だったと思う)に地元に来てくれた時に行きそびれているので、今度地元に来てくれたら行ってみたいな〜と思います。




おまけ(?)

そういえば昨日のラジオでジュリーの「時の過ぎゆくままに」歌ってました。
だから何?って感じですが、時期的に反応(笑)してしまったので一応。