週末雑感


先週はうたた寝しちゃったのに今日はしっかり起きてます(でも対談は来週におあずけ…悲)。
あ、番組の最後に来週の対談のお知らせも兼ねて「幻惑」をバックに中田くんのひと言コメント&「恋わずらい」のOAがありましたよ〜。
は〜、二週間後が楽しみです(あ、来週の対談もね!)。
あと印象的だったのが、ゲストで出演された加藤さんと中村さんのトークの中でライブの良さについて話している時に、「何でもかんでも見えればいいってもんじゃない」「何でもかんでもHPで情報のせればいいもんじゃない」的な事を加藤(ひさし)さんが話してらっしゃったこと(あぁ、熱視線で中田くんも同じ様なこと言ってたなぁ)。
HPで云々かんぬん…は、それを頼りにしてるところが大きい(地方)ファンとして耳が痛い話ですが(苦笑)言わんとしていることは分かります。
でもまぁそれもバランスの問題かなぁ、なんて都合よく自分的解釈をしてしまってます(すみません…苦笑)。



で。話は変わって。

今日(じゃない昨日)は<HEEFEST 2009>の一般発売日でしたね。
行きたいと思われてた方、チケットゲットできたかなぁ。
日曜日と言うことで普段なら「よっしゃ!」ぐらいな勢いで行く気満々な私ですが、今回は何となく尻込みしてしまう自分がいました(苦笑)。
椿屋ファンにはイエロー〇ンキーも大好きな方々がたくさんいらして、で、その想いも(勝手に拝見して)知っているので、なんか中田くん目当てだけで行くのに気後れしちゃったのかも。椿屋さんを離れてゲストボーカルとして歌う中田くんも一度見てみたい聴いてみたい気持ちはすごーくあるのですが…。でも過去(日にち的に行けたのに)行かなかったライブって後でものっすごい後悔をするので(群馬のアコースティックイベントとか)行った方の話を聞いたらめちゃめちゃ後悔するんだろうな〜。
いやいや、きっとチケットとれなかったさーと言い聞かせてます(笑)。
あ、行けたのに行かなかったではなく、本当に行けなかったライブではありますが、先週のペリさんの長野でのライブ、セトリ拝見しただけでくらっと(笑)してしまいました。あと(拝見した)レポもとっても素敵で・・・あ〜、行きたかったぁぁぁ(無理なものは無理!)。


あ、話がペリさんになってしまった。えー、話を戻して、しかも曜日も戻して金曜日の話を。
仕事が終わって自宅に帰るとポストにDVD「死にぞこないの青」が届いておりました。
反則だとは思いつつ(笑)特典映像から見ていきましたよ。インタビューとかないかなぁなんて淡い期待を持ちつつ。
結果は…ありませんでした。ま、まま、ね(笑)と自分で自分を納得させて(?)エンディングをば。
えー、わたしがシアターNでエンディングを見たとき1コーラスとか書いてた気がしますがどうやら記憶ちがいだったようです(もしくはDVDver.で追加された?んな訳ないか)。
イントロなし間奏なし、もっと言うと間奏あけの一番いいとこがスパッと切れてますが(泣)、映画館で見たときよりショック(?)は少なかったような気がします。
「絶対買い!」とおすすめできるかと言えば何ともビミョーですが(苦笑)、映画館で一度も見られないまま終わってしまった方には「エンドロールで椿屋の名前が!」という感動は味わえるかもしれません(こんなおすすめの仕方ですみません 苦笑)。
で、そんな流れで(どんな流れ? 笑)「MIXUP」が始まる前、すごーーーーく久しぶりに「誰が龍」を見ました。久々に「なに…が?」のユキオ(←中田くん)が見たくなって(何だそれ 笑)。
ま、それは冗談半分として、23歳(←多分撮影当時はそうですよね?)の中田くんを「若いなー」と思いながら見てました。
もちろん、その数ヵ月後にTVで知ってからずっとずっと見てきていて知らないわけではないんですけどね。
そしてそのまま今の中田くんが見たくなって(ほんの数分ではありますが)CDJの映像を。
正直、最初CDJの映像を見たとき「あれ?こんなに(声)揺れてたっけ?」とあの日ものすごく感動した自分のライブ感想に?マークがついたのですが、でも表現力は絶対今までのどの「アンブレラ」より群を抜いてた、それは間違いないです。
まさにこれからぐんぐんと…というところでOAが終わってしまっているので、早く1曲まるごと見たいなぁ。
あ、話が違う方向にいってしまった。
そうでなく、「誰が龍」の後CDJの映像を見て「あー、23歳の中田くんもいいけど、今の中田くんはもっといいねぇ」なんてことを思ったんです(←あ、ドン引きしないで下さいね 笑)。
2005年、2006年、2007年8年9年…、23歳〜27歳、そして今年28になる中田くん。
とってもいい年齢の重ね方をしてるなぁって(←今度は何様発言すみません…)。
「不時着」をリリースした時に「想い描いていたものとは違う場所にいる」って言っていて、(それが)同じかどうかは分かりませんが、多分<同じようなもの>を想い描いていたファンにとってはなんとも複雑な心境だったりしましたが、もうそれもこれも全て、<悪あがき>も<遠回り>もその可愛げのなさ(ってKIRISAMEで言ってた中田くん。あー、なんとなく。と納得してしまった自分がいます。へん集長も同じようなこと言ってた気がする)も全部ひっくるめて。
っていうかそんな椿屋さんがまた好きだったりするんだな〜(だからキモいよーーーー!)。

ま、深夜トークということでお許しください。








そして最後に。
週末の〆となる今日は先週に引き続き、じもてぃ第2弾のライブです(と言っても行くのは名古屋)。
椿屋さんではほぼ一人参戦が多いわたしですが('05年に知り合った方と二人参戦、というのはたまに?ちょいちょい?あります)今日は女3人わいわいと行ってまいります。
ライブ前から「せっかく名古屋行くんだからどっかおいしいものでも食べに行こうよ〜」とか「何時の電車に乗る?」なんて事前に決めたりするのも何だかひさしぶり。こういうのも楽しくていいよな〜(こらこら、本来の目的を忘れるでない 笑)。