MIXUP+〜TUWEEN the RADIO〜vol.2@恵比寿LIQUIDROOM

行ってきましたー。そして帰ってきました東京から。

ラジオでのトークそのままにTHE COLLECTORSの出番は旬な(笑)3番目。
ラジオを聞いてたとはいえ、「いやいやそうは言ってもきっとトリでしょ」と思っていたわたしはシュノーケル、アンダーグラフに続く3バンド目がTHE COLLECTORSと知った途端、頭の中で逆算が始まりました。えーとえーと、品川発(の新幹線)が22:07だから恵比寿は(その)20分ぐらい前に出た方がいいよね、ってことは会場は何時に出ればいいんだ?とかとか。
なので本編終了と共に出入り口付近に移動、いつでも帰れるようにスタンバイ(?)しながら「空中分解」を聴き、椿屋さんがステージからはける前に自分が会場からはけ(?)ました。
ってそんな事はどうでもよかった。
えー、いきなりアンコールの曲名だけ書いてしまいまいしたが、セトリは





トーキョー・イミテーション
ランブル
恋わずらい
螺旋階段
アンブレラ
マイ・レボリューション
幻惑

EN:空中分解

でした(ビミョーに順番がアヤしい 汗)。って空中分解のラストを全て聴き終わるか終わらないかぐらいで会場を後にしたので、この後続きがあったかどうか定かではありません。

誰もが予想していたTHE COLLECTORSではなく自分達がトリな事に(しかもトリだからアンコールも自分達ってことに)ひたすら恐縮しまくってました。
困惑してます、みたいな事も言ってたような。

まぁまぁ、THE COLLECTORSの皆さんは旬な3番目で(笑)それはそれは見事なほどにシュノーケル、アンダーグラフ、そして椿屋四重奏のファンをトロール漁船のごとく歌はもちろん、MCでもかっさらっていったからいいんじゃないですか?


そしてこの完璧すぎる加藤さんのMCを聴いた後だからですかねー。
ライブそのものはとってもよかったんですけど「マイ・レボリューション」の前(←でしたっけ?)のMCはいらなかったかなーと思ったり思わなかったり。
いや、別にエロエロMCがあったわけでもなんでもなく、THE COLLECTORSさんのライブを楽屋裏で見て感じたこととか、中村貴子さんの事とかを中田くんが普通にしゃべっただけなんですけど。
何というかな〜、ビミョーに間の悪い(って私が言っていいのか…)お客さんのかけ声に若干キレた…とまではいきませんが「間が悪い」とか、その後もまたひと言(←もう何言ったか忘れてる 汗)発したわけです。まぁ私でさえビミョーとか思うんだから分からなくもないですけどね。でもこれ、加藤さんだったら(対処みたいなものが)もうちょっと違うんだろうな〜とか思ったりしました。
で、そのMCの後、曲が始まるまでの間、最近パターン化しつつある(?)しーんとした状態になりまして、で、中田くんが「こういうの(最近)慣れてますから」的な事を仰っていましたが、いやいや、今日のそれは違うと思うよ。いつものは魅せられて言葉もない、って感じだけど、今日のは(ファン的には)いろんな意味でちょっとヒヤッとしました(私だけか・・・?)から。

まぁ、そういった事とは別にライブはとってもよかったです。
個人的に言えば、MCなしでライブだけさっとやりきって、スッと終わってくれたらサイコーだったかも、とか思っちゃうほどに。
ただ、さすがにツアー真っ最中のあのノリノリの(って死語だよ 苦笑)声っていうよりは、ライブ初め(ぞめ)って感じではあったかなー。あ、調子が悪いとかではないので心配しないで下さいね。バンドとしては去年から続く、しっかりとした確固たる世界を思いっきり魅せていただきました。
あ、キーボードは今日ももちろんYANCYさんで。りょうちんの新ドラムも聴けたー(あ、やっちんは今日もメイクしてました!)!!!
あ、そうそうさっきのそのMCの時に、THE COLLECTORSのメンバーの方からアツく(?)語られた「吉〇家の牛丼」について(?)、グルメロッカーとしては打ち上げでその続きが聞きたいみたいなこと言ってたけど、今頃打ちあがっちゃってる中で聞いてるのかなー。
THE COLLECTORSさんのMCでも出たんですけど、昔、吉〇家の看板はオレンジでなく黄色だったとか。その頃の時代を知ってるか?とか聞かれましたけど…知ってます?
わたしは知らないぞ(←別に年齢をサバ読んでるわけではありません、あしからず 笑)。


あ、今度「池袋交差点24時」聞いてみよう。
えー、こちらはTHE COLLECOTORSさんがやられているポッドキャストのタイトルです。
まんま検索すると出てきますので興味のある方は検索してみてください!