週末雑感


リアライズを聞き終わっても眠気というものが訪れない、という事で完徹決定ーーーー!
というわけで朝もはよからこの1週間のあんなこんなをまったりつらつらと。


今週はふと気がつくとTHE COLLECTORSの「たよれる男」が脳内で鳴っていました。
いや、タイトルがしっかり聞き取れて、尚且つたった1回聴いただけでもしっかり耳に残る曲だったので。その他も楽曲そのものと共に、加藤さんのトークとは全然違う歌声、そしてステージングが目と耳にしっかりと焼きついています。
タメだったりキメだったりオーラだったり…それこそ手の動き一つにしても決まりまくってました。
独特というと悪い意味にも聞こえてしまいそうだけど、そうではなくオンリーワンな感じもすごくしました。
MCでもねー、他ファンを釣りまくりですよ(笑)。
あ、加藤さんがMCでおすすめ(?)してくれたのでYou〇ubeでもちょいちょい見たりもしてます。
CD…欲しいけどまずはレンタルに行って(ごめんなさい!)探してみたいと思います。



そして週の真ん中水曜日。なんで週末でもないのにperidotsの一般発売日なんだ、なんでこんなに(通勤の)道が空いてんだ、と思ったらこの日は祝日だったんですねー。みんなお休みなんですねー、いいないいなーーーーー。
ま、まま。
でも会社帰りに同僚と義理チョコを買いに行きながら、しっかりタワレコに寄ってCD買って来たので自分的には大満足!
それはこちら





おととしから去年にかけて行われた10周年ライブのラスト3daysを収めたライブCDです。
何曲かはCD初収録の曲も。個人的には「Comes Love」「 Don’ t Let Me Be Misunderstood 」が楽しみだったんですけど、実際聴いてみれば何度もCDで聴いてたりライブでだって何度も聴いてる曲たちもライブ版ならではでアレンジが違ったり(そもそも編成が違ったり)、もちろんちーぼうの歌いまわしも毎回違うのでたった一度の<その時>を何度も味わえる嬉しさが。
逆にライブだと結構曲で遊ぶ(?)というかサービス良すぎて「あー、普通に聴きたい」とか思っちゃう時もあるんですけど、で、今回ももちろんそういう部分もあるんですけど、でもねー、ちーぼうの歌はもちろんピアノ、宮野さんのギター、中村さんのピアノ、田中さんのパーカッション、小前さんのドラム、そしてクワイヤーの皆さんの<迫ってくる感>はライブ版ならではのもの。
あとライブ版という事でMCも結構しっかり入ってます。
去年末のSTBに行っていなければ、ファイナルで見た<一生懸命努めている感>を思い出して胸がいっぱいになるところですが今なら冷静に聞くことができます。
次回はいつ見て、聴く事ができるのか。
じっくり<その時>を待っていたいと思います。
そうそう、先週届いた会報を見て9回目の更新の手続き時期が近い事を思い出しました。2000年に入ったFCも今年で10年目。
いやー、長いなー。私も歳とったなー(ってそっちかよ! 笑)。
いやいやそうでなく、これからも末長〜く聴いていきたいなーと思います。





そしてperidots
高橋さんのブログを見ると一般発売の前の先行予約が(高橋さんの)予想の遥か上だったとか。
そりゃ高橋さん、どれだけワンマンを待ち焦がれてた人がいると思ってるんですか!!!
わたしも東京の日を指折り数えて待っていますよ(大阪も行きたいけど仕事で行けない 泣)!!!
で、(多分椿屋さん以外では初めてじゃないかな?)リアライズperidotsのリクエストしちゃいました(楽曲も、そしてワンマンライブ前後のゲスト出演も!)。
たくみさんっ!どうか、どうかよろしくお願いします!!!!

あと、これを載せてもいいものかずっとうーんうーーーんと唸ってた(?)んですけど、貴重さ加減と、あと多分ここまでがっつり撮れてるってのは逆に隠し撮りとかではない…と思う(よね?関係者みたいな方が撮ったんだよね?)ということでY〇uTubeに出ていた動画をご紹介。コレクターズ加藤さんも自分達の楽曲をここで見て、っていうくらいだから大丈夫だよね(←限りない不安を抑えるのに必死)?

前置きが長くなりましたが、Y〇uTubeにこの間の長野(だと思う)での「eyes」のライブ映像がUPされているのです(普通にperidotsで検索すると出てきます)。
長野に行けなかった自分は感謝感激で見させていただきました。
もしまだペリファンでご覧になってない方がいらっしゃるようなら見てほしい、なんて余計なお世話は十分承知で書いてしまいました、すみません。
それにしてもこの曲が(ってきっと歌いますよね?)来月には聴けちゃうんです。ワンマンだから他にもいろいろ聴けちゃうんです。いやー、どうするホント(嬉)!
来月のそのときを指折り数えて待ってます。
不況だ何だで、それこそ<虚像はリアルで現実はうつろ>なこの世界ですが(うちの会社も例外じゃないし…)、この<Mad World>を抜けていかないと次もやってきませんから。
ってついついわたくし事を書いてしまった。失礼いたしました。





最後、トリを飾るは椿屋四重奏(あれ?時系列で言うと順番逆だぞ? 笑)です! 
木曜深夜、CDJ08/09の12月30日分の放送が昨日ありました。
リアライズの楽屋激突時を彷彿とさせるオネエバー(?)ノリのやっちんのコメントの後に「幻惑」が1曲フルでOAされました。
「アンブレラ」の1曲フルを予想していたのでちょっと意外でしたが、いやいや「幻惑」もまたすごく良くて。ライブ終了後にも書いたんですけど、ライブが素晴らしいとメイクも全然気にならないっていうか浮かないっていうか。TVで見ると、目ヂカラがより強調される感じで「あ、ありだな」って思いました(←何様だお前はっ!)。照明もよかったー。
あとは「アンブレラ」をフルで見せてくれたら言うことないです!
番組表を追ってくととりあえず3月末まではアーティスト特集に椿屋さんの名前はないのですが(凹)、4月以降もアーティスト特集やってくれますよね!? やって!!!お願い!!!!!
あの日の「アンブレラ」をもう一度見せて、そして永久保存版にさせてくださいっ!!!!

それにしても春を前にしてあちこちと露出が決まって嬉しい限りです。
まずは明日(今日深夜)のラジオ「MIXUP」。先週のイベントの大特集です。
ライブ音源もあるとか。
あー!それってもちろん2時3時以降ですよね?わたしも聴けるよね?ね??
どうか聴けますように!!!

それ以外にも「伊達者音楽闘技場Round3」へのゲストライブ出演、AXDX、FC限定イベント、HEEFEST 2009のゲストヴォーカル出演(中田くんのみ)と目白押し。
そうこうしてるうちに(シングル)リリースのお知らせなんかがあるともっと嬉しいんだけどな〜(こらこら欲張りすぎはだめよ)。
おととしあたりから<春>をとっても意識して心待ちにしている気がする椿屋ファン。
なのでついつい今年も期待しつつ春を待ってます。