近況&妄想

ブログを書くのは久しぶりのような気がします。
前回書いたのはFC限定ライブ当日の朝。
お気楽にブログを書いた数時間後、プライベートでちょっとありまして椿屋さんのライブにも、そしてその翌日の岡野(宏典)さんのライブにも行けてません。

落選者が多数いた(と思われる)FC限定ライブ、そして初の地元凱旋ライブで即日完売だった岡野さんのライブに行きたくても行けなかった方の事を考えると申し訳なさでいっぱいですが、当日の事でどうしようもなかった、という事でどうかお許しください。




あれから2週間。

最初は音楽を聴く気分でもなかったのですが、最近では毎日会社帰り片道30分の病院への道で椿屋さんの曲に、歌に癒されてます(帰りは家人と一緒のためボリュームダウンでBGMに)。
歌詞を追いながら聴いて力をもらったり、あと、もう4年近く毎日聴いてる中田くんの声を聴いてるだけでそれがたとえハードな曲でも声そのものに安心(?)というか癒されたり(キモいと言われてもしょうがないですが事実は事実)。

居ても<足>以外に何の役にも立たない人(←わたし)は、今日は夕方からちょろちょろっと抜け出して、お友達に誘われた岡野さんのフリーライブ(この間のワンマンから2週間ですが今日またあるのです)に行こうかなぁなんて気にもなってきました。地元だし、ライブそのものは2〜30分だろうし、久々に友人にも会いたいし、何か美味しいものでも買って帰ろう。


来週のHEEFESTは…行きたい気持ちだけでチケット持ってたら申し訳ないのでどなたかに譲るなら早くしないと…と思いつつ、時間がなかったりなんだりでそのまま。なかなか手放せずにいます(行けるなら行きたい、とも)。

GWの中田くんソロ(@東京)の頃にはもうね、来週中には退院か?と言われている家人(といっても同居ではないですが)も自宅で好き放題(それはそれで不安?ですが…)してると思うのでしっかり楽しんでこようかと。



少しだけ気持ちの余裕が出てきたら、このお気楽極楽なブログも久々に書きたくなりました。ってか書いてました。

それはちょくちょく覗かせていただいてるブログで先日出演されたというT-FMの内容をちら聞きしたからです。あれこれ妄想してたら止まらなくなってしまい、何故その曲を聴きたいか、というアツい(ウザい)想いを延々書きまくってました。そしたら・・・途中でパソコンの電源が落ちました。そう、そうだったね(泣)。
それにしてもこんな素敵な(って実際には聞けてないけど 泣)ラジオが聴けるなんてやっぱり東京って素敵なところだ。
という訳で一から打ち直す気力と時間はないですが、止まらなくなった妄想をここに吐き出させていただきます。

ラジオを聞かれていない方、そして中田くんソロをゼロから楽しみたい、たとえ椿屋バカの妄想だとしても、いやだからこそそんなの見たくない聞きたくないという方はここまででお願いします。








先日のT-FMの出演。スタジオライブがあったということを拝見したブログで知りました。
歌われたのは「朱い鳥」と、あと「メロディ」「プライマル」「異邦人」。
椿屋さんの曲はもちろん、「メロディ」「プライマル」は想像がつきます。でも「異邦人」って!
中田くん、あなた一体いくつですか!?
でも「SONG COMPOSITE」では歌謡曲も歌っていきたいって言ってましたもんね。
そっかそっか、中田くんが歌う「異邦人」あーーー、聴きたいっ!

そして気になったのが「オリジナル唄本」なるもの。会場ごとに気ままにその中からチョイスして歌ったりするのでしょうか。その唄本には何が載っているのでしょうか。気になる〜。
で、私が超個人的に「その唄本にあったらいいな」と思うのはこちら。





・「セカンドラブ」「SAND BEIGE〜砂漠へ〜」(中森明菜
・「サンセットメモリー」(杉村尚美
・「あばよ」(研ナオコ
・「心のEvergreen」(SING LIKE TALKING
・「別れの街」(鈴木雅之
・「終章(エピローグ)」(CHAGE&ASKA
・「ルビーの指輪」(寺尾聰
・「もう一度夜を止めて」(崎谷健次郎


ベタベタと思われる曲から、「あ〜、あったねーそんな曲」ってものまで(?)、世代的に偏っている気が(そして個人的趣味満載な気が)しないでもないですが、で、何で中田くんに歌ってほしいか、どうして(中田くんに)合うと思うか、ウザさ満開ながらそれなりに理由はあるのですが、もう一度書く(打つ)気力がないので省略で(…すみません)。
あ、勝手に歌うと思っているジュリー(笑)と大好きな竹内まりやさん、ラジオで歌われた方は入っていません。

あと、そこまで1曲1曲に詳しくないのですが、この方(アーティスト)の曲歌ってほしいっていうのがあったり(井上陽水さんとか松山千春さんとか)、逆に聴いてみたくはあるけど何故か中田くんで想像できなかったり(桑田佳祐さんの「月」とか、あとなぜか小田和正さんも想像できない)、今でなく5年後10年後の中田くんの歌で聴いてみたい曲とかもいろいろ。また性懲りもなく言いたくなった時、もしよろしかったらお付き合いください。