ラジオ情報




Date-fm。
メンバー全員(「J-SIDE STATION」)、中田くん一人(「Be-POP♪」)と二つも生出演があったそうで・・・。
やっぱ仙台は特別だよなぁ、いいなーいいなーなんて指をくわえているファンが一人(苦笑)。

そんな中、いただいたコメントにて椿屋さん(正確には中田くんのみ)がパーソナリティを務められるというお話を知りました。
そんな情報を知ったら飛びつかないわけにはいかないっ! 早速検索しましたよ、「UP'sBEAT」なるものを。
music UP'sのラジオなんですね〜。あー、コンポジのレポがすでに懐かしい・・・じゃなくて(笑)このページのUP'sBEATのとこの「<同時放送でYES-fmでも聴取可能!>のyesfmって!?」とか「<interFM>とは何ぞや!?」と気になったものをどんどん見ていくと・・・。
どうやら聞けるのは、大阪市では中央区、北区、浪速区、西区、天王寺区阿倍野区生野区、東成区、都島区城東区大阪市以外では東大阪市堺市、神戸市、香芝市(一部)、松原市(一部)みたいです(これらがyesfm)。
一方のinterFMは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県南部、栃木県南部の各一部(なお、茨城県中部では隣接する周波数のFMぱるるんと混信する場合がある。また、埼玉県北部や群馬県でも隣接する周波数のラジオ高崎(76.2MHz)と混信する場合がある)とのことです。意外に聞ける地域は多い?
でも私が住んでる場所は箸にも棒にも引っかかりません(泣)。
だよねだよね、分かってたよ(泣)。
でも聴取可能な地域をやっちん御用達(笑)のWikip○diaで調べてたら+αの可能性を発見っ!

InterFMはSTARDIGIOで全国で聴取可能(一部の放送できない番組は別番組に差し替えられる)と書いてあるではないですかっ!
STARDIGIOってスカパーにチャンネルあるよね!?よねっ!?
もうそれだけでテンション上がっちゃいましたが、<一部の放送できない番組は別番組に差し替えられる>という文字も気になる。
そんなわけで、昨日HPから<お問い合わせ>してみました。
質問の内容は単刀直入(笑)。INTER FMの番組、UP's BEATを聴きたいのですが(チャンネル499)で、リアルタイムで聴くことはできますか? また通常の映像を録画するように録画・予約はできますか?というもの。
だってせっかく聴取可能でも6時までに帰ってこられなきゃ(その場合録画できなきゃ)意味がないですから。
で。
今日、しっかりと<回答>が届いておりました。ありがとうございます、スターデジオ様!
私のアヤしい文章で意味を違って捉えられるとまずいので、勝手とは思いつつメールの返信文をそのまま転載します(前後略)。



INTER FMは、スターデジオCh.499にてリアルタイムでご視聴いただくことができます。
なお、録画予約につきましては、チューナーでの予約ができないので、Ch.499を選曲していただいた状態で録音機器でタイマー録音設定してただけますと録音可能になります。


との事です。てなわけでスカパー契約されてる方に限りますが、で、リアルタイムで聞けない場合、一日中、スカパーの電源入れっぱなしにしとかなきゃいけない(ってことですよね?)という、かなりエコな時代に逆行してる感が無きにしも非ずですが(4回だけ許してください!)、スカパー(のチャンネル)で聞くことができます。これで多少は聞ける方が増えるのではないかな?
月額1,575円がちといたい(笑)ですが、たった一ヶ月。それで約一時間X4回聞けるとなったらそりゃ、そりゃもう(何だか必死ですみません 苦笑)!!!
だってうしみつもFROM S NEOも、単発のANNも聞けなかったんだ、わたしだって聞けたっていいじゃないかーーーー(って誰も責めてないよ 笑)!!!
一度だけ遠征時にうしみつを聞いたことはありましたが、自分の家で、ゲストじゃないパーソナリティの中田くんのラジオ聞くのって初めてだ。

地方住まいの椿屋ファンとしての夢(?)っていうのがいくつかあるのですが、その一つがある時ふぃに突然叶っちゃった感じです。叶ったついでにメンバーゲストで出たりしないかなぁ。