まわる〜ま〜わる〜よ想い〜は連鎖〜

期待と妄想くりかえ〜し(by「時代」のメロディでよろしくです 笑)。

ってその話はもちっとあとで。


まずはこちら。
日付変わって7月5日日曜日、本日は熱視線7のファイナル@渋公です。
あー、(名古屋)初日からもう1ヶ月経つのねぇ、早いなー。
椿屋さん的にはどうだったんだろう、もう、目まぐるしすぎって・・・って感じなのかな。
そんな時に引越しをするボーカルさん、何か彼を突き動かすものがあったんでしょうか(いや、いちファンには分かりません)。

でもわたしが椿屋さんを知ったばかりの頃、まるでネタのように(笑)引越魔っていうのを聞いて(読んで)たわりにはその後聞かなかったので・・・何か今いろいろ新しいものを求めてるのかな(だから分からないくせに推測するなってば! 苦笑)。



あ、全然話が飛びますが(え?また? 苦笑)ひとつおわびを。
昨日<(音人で)どうやら「CARNIVAL」についてのお話が聞けるらしい>みたいなことを書きましたが、実際には熱視線@札幌のレポでした(すみません!)。
アルバムのお話は来月じっくり聞けるそうです。

で、その熱視線レポがあった札幌のcube gardenで一足先にファイナルを迎えられたスリーピーさん。
そんなスリーピーさんから今日、メルマガが届きました。
内容は嬉しいワンマンのお知らせ・・・なのですが行けないよーーーー(泣)!

9/18(金)@新代田 FEVERです。今年ぺりさんが久々に東京ワンマンの場所に選んだ新しいライブハウス。いいなーいいなーいいなーーーーー(連呼しても無理だから!)。
(時期的に)レコ発じゃないよね?レコ発なら1ヶ所だけじゃないよね?ね???
どうかレコ発の時にはわたしもライブに行けますように!

にしてもあっちもこっちもそっちもライブ情報がバンバン出て嬉しい限りです。たった1組をのぞいては。
そう、それはペリさん。この間気になる発言してましたがその後どうなったのでしょう。
そんな時(どんな時? 笑)某M駅(笑)でベースを弾くFIREさんを見ちゃったら余計にペリライブに行きたくなっちゃうじゃないかーー(逆ギレやめなさい 苦笑)!!!
でもホント、今年中にもう1回くらいライブに行きたいなぁ。
で、そんな事を思いながら見たTVに思ったこと。

椿屋さんの日本語(歌詞)はホントきれいだな、ということ。
必要以上に(どこか)異常な言葉がちらばってたりしないしね。
だからといってどこかで聞いたような台詞、でもないしね。
あとフィクションであれなんであれムードはあるけど余計なもの、わざとらしいものはない。
その言葉の裏にある意味とかを(それこそムードとかで)想像させてくれる。

全然違うけど、って本当に全然違うけど(汗)、いつかの番組でちーぼうが話した母ユヅルさんとの会話を思い出しました。
(留学で)遠い異国に旅立つ息子を見送る娘(←ちーぼう)に、過去同様の経験があるお母様が言った「わたしはあんたが(息子に)思うほどあんたに思わんかったで」というもの(意訳です)。そしてそれを「しっかりしぃや〜」というメッセージと受け取るちーぼう。
なんかうまく言えないんですけど、こういう直接でないものを受け取る日本語的?日本人的?なものって椿屋さんの核としてあるよなーって。で、そんな音楽って実は今あんまりないかもな〜って。


って話が飛びまくった挙句、最後が超超個人的な話になってしまってすみません。



ファイナルを前に寝付けない人のたわ言とお許しを。