「8/21(金) 仙台キャンペーン 中田裕二 生出演(Date fm 編)」

ではではラストは「i-LAND in TOHOKU」と「AIR JAM FRIDAY」の2つ。
おぉ〜、実際にサテライトに行かれたんですね、tyutyuさん!
「夢のサテライト、羨ましいなぁ〜。生ポニョ聞いてみたいな〜」って個人的感想がつい出てしまいました、すみません(笑)。
ではではどうぞ。
そしてtyutyuさん、貴重なレポ(しかもこんなにたくさん!)ありがとうございました!








※当日、サテライトスタジオに観覧に行ってきました。なので、TBCラジオ「ラジオな気分」の生放送は傍受を諦めました。

正直、あんまり覚えてないんですが、思い出したことを。(今回は録音してません、小さな脳みそが頼りです。)

この日は、Date fm 定禅寺通りサテライトスタジオからの公開生放送の2番組に続けてゲスト出演されていました。

【1本目】
「i-LAND in TOHOKU」(12:00-12:50) 12:10頃〜
 番組HP:http://datefm.jp/i-land/

 DJ:塚田順子さん

・東北6県にネットされているこの番組。
 塚田さんより「椿屋四重奏は仙台出身なので、仙台の皆さんはみんな知っていると思うのですが、仙台以外の地域でお聞きの方にも」ということで、「みんな知っている」に「そうですかね?」と微妙に反応しつつも、メンバー紹介。「たかしげ→良ちん→やっちんの4人組です。」と。

・プロモーション活動について、(意訳中)
 塚田:「中田さん多くないですか?他のメンバーの皆さんは?」
 中田:「基本的に休みですよね。本当は、みんなに行ってこい!と言いたいけど、なかなか(笑)バンドリーダーとして、担当なので。」
 塚田:「皆さんにも来て欲しかったですが・・」
 中田:「ね、経費の関係で(笑)」

・ブログ(KIRISAME DIARY)を見ました、という話しから、
 「夏を満喫されたのでは?」
 「今年はフェスも出たし、充実していましたね。でも、仙台の花火大会に来られなかったのが悔しい。結構毎年来てたんですけどね。」

・夏らしい曲ということで「♪CRAZY ABOUT YOU」が流れました。

・曲明け、「CARNIVAL」のジャケットのお話。
 塚田:「いろんな動物さんがいますね。可愛い〜。」
 中田:「そうですね、オットセーとかもいますからね。」
 みたいな流れから、「ロックなのに動物さん?」という塚田さんの素朴な疑問に、今回はカーニバル、サーカスみたいなイメージでジャケットを作ってもらったと。

・配信用のスタジオカメラに向けて、顔の前にジャケットを持ち、映ろうとする中田さん。微妙な角度が難しいと格闘し、いい感じに映ったら「シンデレラのPVの時のアップみたいですね。」と言われ、口パクで再現してました。

・ライブ「CARNIVAL」について、
 塚田:「今回は結構細かく回られますよね。」
 中田:「そうですね、全国32箇所。」
 塚田:「東北も結構細かく・・なのになぜ山形だけ!」(東北6県ネットならではのつっこみでした。)
 中田:「あはははは。なんでですかね、なんでですか?」(ブースの向こうのスタッフさんに問いかける)
 塚田:「ははははは。きっと仙台近いのでね、そこに来てくださいということですかね?」
 中田:「そ、そうですかね(笑)」
 という流れで、秋田、青森、岩手、福島と、仙台のスケジュール紹介。

・最後にもう一曲かかって終了(「♪太陽の焼け跡」か「♪シンデレラ」?)

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キャー!!すごい適当(汗)

私の脳みそが変換加えてたらすみません。あくまで記憶なので。

と、謝りつつももう1本。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【2本目】
AIR JAM FRIDAY」(13:00-18:55)  14:30頃〜
 番組HP:http://www.datefm.co.jp/airjamfriday/

 DJ:本間秋彦、名護ひと美

・この日、4時間の生放送中に、ドラクエ9すれちがい通信で90何人と通信しよう!という企画をしていました。
 本間:「中田さんもドラクエなさっているんですよね?」
 中田:「はい。」
 本間:「いま何人くらいですか?」
 中田:「え?なんですか、それ?僕は今ドラクエ5のレベル10です(爆)」
 3ヵ月くらい前から「ドラクエ5」を始めたけど、集中力が続かず、10分くらいで飽きてしまう。途中でセーブできないから、教会との往復だけで10分くらい過ぎてめんどくさくなって終わり。そのため、まだ「レベル10」。(前日音霊では「レベル9」って言ってたので、レベル上がったのですね。帰りの新幹線で「レベル11」にしたいと言ってました。)
 「ドラクエ9」も、1ヵ月前に買ってあるんだけど、やってない。次くる時は持ってきますということで一応終了。

・昨年のRIJFで椿屋を見たという名護さん。
 マイクテストがおもしろかったという話。
 名護:「去年はサングラスをかけて格好良く登場したかと思うと、ポーニョポニョ〜♪とはじまって・・」
 中田:「ポーニョポニョポニョ(少しだけ歌ってくれました。)
     その時の流行を意識してね。」
 本間:「今年は?」
 中田:「今年は、流行とか関係なく郷ひろみを歌っちゃいました。」
 本間:「郷ひろみの?」
 中田:「2億4千万の瞳
 3人 :「(笑)」
 中田:「エキゾチイーク!」「ジャパン!」と言って欲しかったんですけど、滑りました。
 3人 :「(笑)」
 中田:「一応ね、ジャパン繋がりだったんですけどね、ロッキンオンJAPANなんで。」
 本間:「あ〜あ〜。」

・アルバム「CARNIVAL」の話。
 本間:「自分もメンバーでありながら、プロデューサーとして客観的に見つめることは難しくないですか?」
 中田:「難しいですね、けど、楽しくなってきた、これからが楽しみですね。」
 中田:「今回は曲づくりの段階で、100曲くらいつくらされた。」
 本間:「それはもったいない、お蔵入り?」
 中田:「いやいや、ちゃんととってあって、またの機会に使いますよ!」

で、曲紹介。のはず、もはや記憶が。何ながれたっけ?
限界のようです・・。


どっちの番組か忘れましたが、「♪シンデレラ」の曲紹介で、「童話のシンデレラを椿屋風にアレンジしました。」と言っていました。
そして、観覧の人達に向かって、「こんな女ごころ身に覚えのある人?」みたいに問いかけがあり、
(DJさんからの問いかけだったような・・)
手を挙げる皆さんに、「あ、皆さん救われないんですね(笑)」みたいなSキャラの流れがあった気がする。

どっちだろ?勝手に混ざってるような気もします。

と、かなり曖昧なうえ、個人的な記憶のねつ造も否めないラジオ覚え書きです。

話半分くらいに読んで頂けたら幸いです(汗)