こちらもスタート!

某バンドさんに遅れること約10日。
こちらも23日からツアーがスタートしました。
そんな訳でツアー3ヶ所目となる「伊豆の国市長岡総合会館アクシスかつらぎ」(長っ! 笑)に行ってまいりました。



昨日のライブはバンドはいなくて、弾き語りで。
多分、この弾き語りver.が一番多く見ているステージの形だと思います。
MCはね、何度か聞いてるネタ(?)だと、「もう(前に)聞いたよ〜」なぁんて心の中でツッコんだりしてましたけど、曲は何度聴いた曲でも同じものがまるでなく(ってそれはアレンジ・テンポが違うってことでなく)。極端なことを言えば、この間泣かされた曲に今日は元気をもらう、みたいな。
初めてライブを見る人も、何度か分からないくらいライブに来ている人も、偏ることなくみんながツボるライブだったんじゃないかなぁ。
初めてボイパならぬボイト?(ロンボーン)聞いた方々、盛り上がってたなぁ。ちょっと空気変わったもんな。
バラードは「聴かせるバラード」って感じで張って張って張られてるのではなく1ミリ下がって力が抜けて。
さぁここ一番!と崩して崩して力技(←イメージです)ではなくゆらっとふらっとはんなりと。
あぁ、えぇなぁ(なぜに関西弁 笑)と悦に入ってる人がここに一人(何様 笑)。
弾き語りだったから余計にそう感じたのかもしれません。

ただ、そんないい雰囲気の中、3回も携帯の着信音が聞こえたのはちょっと、なぁ。
お客さんが遅れて入ってきても、着信が鳴っても、雰囲気悪くならない様によくネタ(?)としてイジってますけど、あんなに多いのは初めてだったな。3回共同じ着信(ベル)音だったから、電源の切り方を知らない方だったのだろうか(決め付けたらあれだけど、年配の方で、電話とることしかできないっていう感じかなぁ、なんて)。世代が違うとコンサート(ライブ)のマナーも思うところが違うけど、まずは気をつける(考える)事をしないといけませんよね。

最後にセトリをぺたりと。





01.When The World Turns Blue
02.La Vie En Rose
03.Don't Let Me Down
04.Tears In Heaven
05.You Don't Know Me
06.And I Love You So
07.Always On My Mind
08.Oh My Darling, Clementine
09.Love Letter
10.Slow Dancer
11.Sentimental Journey
12.Old Folks
13.I'll Be Your Lover, Too
14.The Good Life

En
・For Once In My Life
・Tennessee Waltz