11/9 HBCラジオ「サウンド・エクスプローラー」(電話インタビュー)


千葉の当日、「あー、今日はラジオもあるんだよね〜」と思いつつ、思うだけで終わるはずだった番組「サウンドエクスプローラー」ですが、今回もtyutyuさんからラジオレポをいただきました。
tyutyuさん、いつもありがとうございます!
ライブ当日ではなく、中田くんがインフルエンザに罹る前にインタビューされたものだそうです。
「今、ハマッてること」をそれぞれ4人に聞かれているのですが、その内容が本当に四者四様(ってそんな言葉ないから! 笑)、そしてとってもらしい(笑)。
個人的にはやっぱり中田くんのハマッていることに興味津々です。私も読んでみたい。一見真逆(黙して語らずの方とおしゃべり大好き?な中田くん)なお二人ですが、あくまで一見(笑)。どこか通じるところがあるんでしょうねー。あ、あとりょうちん、大須観音(名古屋ELL周辺)も徘徊するにはなかなか面白いかも。な〜んて前置きはこれくらいにして、追記でどうぞー!








ナビゲータさん:さぁ今日は、先日収録しました椿屋四重奏への電話インタビューの模様をお送りします。
ブログでご存知の方も多いと思いますが、ボーカルの中田裕二さんが、この収録の数日後、新型インフルエンザになってしまいましてツアー3本が延期となりました。
本人もねー、すごく悔しい思いをしていると思うんですけれども、今日のOAは、インフルエンザになる前の元気な椿屋四重奏への電話インタビューです。お楽しみに。

それでは早速、電話インタビューの模様をお聞きください。

♪ジングル

ナビ:さあ、この番組ではすっかりお馴染みの椿屋四重奏ですけれども、12月10日札幌でのライブが決まっています。PENNY LANE 24です。
で、そのチケットが、10月31日から発売となりました。
もうチケットを取ったよ♪とね、いう方もいらっしゃるかも知れませんが、椿屋四重奏は、9月からスタートした全国ツアーのただいま真っ最中でございます。
もうね、本当忙しいんですよ。
そんな中、番組恒例の電話インタビューにお答えいただけるということになりました。
早速、お話伺いたいと思います。

ナビ:もしもし!
良ちん:あ、もしもしー。
ナビ:こんばんは。
良ちん:あ、こんばんは。どうもどうもー。
ナビ:まず最初はどなたでしょうか?
良ちん:はい、えー、ドラム担当しておりますぅ、小寺でございますぅ。
ナビ:小寺さんご無沙汰しておりまーす。
良ちん:はーい。いつもお世話になってますぅ。
ナビ:ははは(笑)今日はですね、ちょっと趣向を凝らしましてですね、
良ちん:はいはい。
ナビ:あの、椿屋四重奏、いま全国ツアー真っ最中ですから、
良ちん:はいはい。
ナビ:このツアー中に、ハマっていることを教えていただきたいんですけれども。
良ちん:ハマっていることっすか?
ナビ:はい。
良ちん:なるほどですね、えっと、そうですね。あのー、やっぱこうあのツアーってことで全国回るじゃないですか、
ナビ:ええ。
良ちん:で、いろんなこう街に行く訳で、ま、ライブハウスとホテルの往復になっちゃう訳ですよね、どうしても。
ナビ:うんうん、そうですね。
良ちん:それだとね、なんかあの堪能できないというか、つまんないので、空いた時間にですね、あのこう街を徘徊するんですね。
ナビ:はははははははー(笑)
良ちん:(笑)徘徊っていうとおかしいか。
ナビ:徘徊、それはお一人ですか?
良ちん:そうですね、街をプラプラ歩くというか、散歩を兼ねて。
ナビ:はい。
良ちん:はいやっぱね、美味しいものを、やっぱ夜頂くんで、
ナビ:うん。
良ちん:あの、カロリーも結構(笑)
ナビ:気にしつつ。
良ちん:お酒もすすんで。
ナビ:へぇー。
良ちん:で、それじゃまずいので、運動しなきゃな…ってことで、いろんな街を僕徘徊しています。
ナビ:へぇー、なんか気に入った街ありました?
良ちん:そうですねぇ。えー、えーーーっとぉ。でもどこも楽しいですよ、いろんな発見があって。あ、こんなところにこんなお店があるんだとか。しってるけど、新しい道を入ってみて、いろんなお店があったりとか。
ナビ:ふーん。
良ちん:でなんか、衝動買いしちゃったりとか。
ナビ:なにしてるんですか、小寺さん。
良ちん:そんな感じで楽しんでます、はい。
ナビ:じゃぁ、12月は、北海道 札幌市を徘徊するのを楽しみに。
良ちん:そうですね。はい。
ナビ:ね。
良ちん:徘徊したいと思います。
ナビ:(笑)じゃ、ファンの方にひと言メッセージよろしいですか?
良ちん:はい、えーっと、12月10日ですかね?
ナビ:そうです。
良ちん:はい、もうね、あのーどんどん僕らもライブ、あのー暖まって来てるんで、すごい熱いライブ見せられると思うんで、是非ぜひ。まだね、チケット取ってない方も、いらっしゃいましたら、是非きてください。ということで、よろしくお願いします。
ナビ:はーい、小寺さん、ありがとうございましたぁ。
良ちん:ありがとうございましたー。
ナビ:じゃぁ次はどなたでしょうか、お願い致します。
良ちん:はい、すみません、お待ちくださーい。


たかしげ:はいもしもし、お電話代わりました永田ですぅ。
ナビ:永田さん、ご無沙汰しております。
たかしげ:ご無沙汰してますぅ。
ナビ:元気ですか?
たかしげ:はい、元気…じゃないですけど、ま、なんとかやってますぅ。
ナビ:ふふふふ(笑)そうですか。ねー、今ツアーが半分終わったぐらいですね?
たかしげ:そうですかね、はい。それぐらいですね。
ナビ:うーん。で、今小寺さんにも伺ったんですが、永田さんも、このツアー中ハマっていること、
たかしげ:ハマっていること?
ナビ:教えていただきたいんですけども。
たかしげ:はい、そうですね、最近ちょっとあのー、ひきこもってますね(笑)
ナビ:あら!どうしたんですか?
たかしげ:あのー、ベースを買いまして、
ナビ:あー、新しい?
たかしげ:はい、それをひきこもって、弾いてます。
ナビ:(笑)もう抱きながら寝てるんじゃないんですか?

  • - - ちょっとの間、電波が乱れて聞き取れませんでした。- - -

ナビ:じゃぁ、12月10日札幌ではもしかしたら見られるかもしれないですかね?
たかしげ:見られる…かも…しれないですね。
ナビ:あー、じゃぁ、その新しいベースもちょっと期待しつつ。
たかしげ:はい。
ナビ:ではですね、永田さん、北海道のファンにひとことメッセージいただけますか?
たかしげ:はい。えー、そうですね、もう12月10日、もうファイナルに近い、セミセミファイナルですかね?
ナビ:そうなんですよ。
たかしげ:もう、すーごいいいパフォーマンスができると思うんで、是非ぜひみなさん、待っててください。
ナビ:はーい。ありがとうございまーす。はい、では永田さん、次はどなたでしょうか?
たかしげ:えー、ギターの安高代わりまーす。はいー。


やっちん:はい、捜査一課!
ナビ:(爆)さすが、もう違いますね。

  • - - ちょっとの間、電波が乱れて聞き取れませんでした。- - -

ナビ:安高拓郎さんですけれどもー。
やっちん:はい。
ナビ:あのー、北海道には帰ってくるチャンスって最近あったんですか?
やっちん:そうですね、夏は帰らなかったので、そうですね、前回の熱視線のとき以来になりますね。
ナビ:そうですかー。なかなか帰れるチャンスがないということで。
やっちん:はい。
ナビ:12月のライブ楽しみですね。
やっちん:楽しみですねー。
ナビ:その前に、皆さんにお伺いしているんですが、最近ハマっていること。
やっちん:最近ハマっていること…。
ナビ:何でございましょう?安高さんは。
やっちん:そうですねぇ。ま、本当最近まで、あの、野球のクライマックスシリーズやってたじゃないですか?
ナビ:はい。
やっちん:あれもー、今年は楽しかったですね。
ナビ:楽しかったですねー。
やっちん:はい。
ナビ:あれ、広島ファンの安高さんとしては、
やっちん:はい。いやもう、そっちは早々に、あの、諦めをつけて…
ナビ:ははは(笑)
やっちん:やっぱり、楽天日本ハム戦、もう釘付けになってたんですけど、
ナビ:あ、そうですかぁ!どっちの応援してたんですか?
やっちん:いやもう非常に悩んだんですけど、あの楽天が初戦でひどい負け方をしてしまったので、
ナビ:はい。
やっちん:やっぱり楽天に、ちょっと心は傾いてしまって…
ナビ:あら!
やっちん:申し訳ないことに…。
ナビ:まぁね。
やっちん:僕でもあの、仙台出身なんで…
ナビ:そうですね。
やっちん:やはりこう
ナビ:椿屋四重奏、結成されたのもね。東北ですし…。
やっちん:はい…
ナビ:なるほど
やっちん:でもあの、本当言うと、どっちも頑張れって気持ちで、
ナビ:ははははは(苦笑)
やっちん:応援してたんですよ。
ナビ:札幌出身だから迷う所もありますが、
やっちん:そうですね。
ナビ:そうですかぁ。いやいや〜。
やっちん:もう毎日、ニコニコ動画の生放送チャンネルで見てました。
ナビ:ははははは(笑)じゃぁ、また今度野球談義しましょうね、安高さん。
やっちん:はい、宜しくお願いします。
ナビ:楽しみにしております。ではですね、北海道のファンにひと言いただけますか?
やっちん:はい。僕らが行く頃にはもう、だいぶ寒くなっていると思いますので、暖めて、あげるよ。
ナビ:ひー(引き笑い)
やっちん:っていう感じでどうですかね?
ナビ:ははははは(笑)あれ、他のメンバー今聞いててどうですか?反応は?
やっちん:や、あのー、背中向けてますけど、僕に。
ナビ:ははははは(笑)ありがとうございました、安高拓郎さんでした。
やっちん:はい。
ナビ:では、最後は!中田裕二さんですね。
やっちん:はい。では、今から代わりまーす。
ナビ:はい。


中田:もしもし。
ナビ:もしもし。
中田:はいはい。
ナビ:はい、宜しくお願い致します。
中田:お願いします。
ナビ:はい、いま、小寺さん、永田さん、安高さんと、皆さんこうね、
ツアー中ハマっていることをお伺いしましたが。
中田:やっちんねー、
ナビ:はい。
中田:なんか仙台出身とかって言ってたんですけど、大丈夫ですか?
ナビ:ね?裏切ったんですかね?
中田:ね、裏切ってますよね、札幌、札幌の人に向かって仙台出身とか、意味分かんないですよね。
ナビ:どういったことなんでしょうね?私それサラっと流しておいたんですけど(苦笑)ねー?
中田:流しちゃったんですか?
ナビ:流しちゃいました、ゴメンナサイ。
中田:最近ちょっと意味分かんないことばっかり言うんですよ。
ナビ:自分の出身地すら間違えてしまう状況に。
中田:出身地仙台って言ってる、ねー?
ナビ:しかも楽天を応援してるということで
中田:あとで締めときますんで。
ナビ:スミマセン、宜しくお願い致します。
中田:はーい。
ナビ:さあさあ、中田さんはお元気ですか?女子大でのライブとかで女の子からパワー貰ったんじゃないですか?
中田:あ、あれね、貰うというか、吸われるという感じですよね。
ナビ:ははは、逆に?
中田:そうそうそう。
ナビ:ははは(笑)女子大ってねー、そうなんですよね。
中田:そうなんですよ。
ナビ:私も女子大出身ですけど。
中田:あー、いいですね。
ナビ:いいですね?(笑)そんなライブもありつつ、そして全国ツアーも半分が終わりましたが、さぁ!中田さんのハマっていることは何でしょう?
中田:ハマっていることですか?ツアー中ですか?
ナビ:はい。
中田:うーん、とね、最近ね、あのー、高倉健さんのね、エッセーを読んでます、寝る前に。
ナビ:高倉健さん!
中田:はい。
ナビ:また渋い所に行きますね。
中田:あのなんか、よく渋い渋いって言われがちなんですけど、健さんは結構あの、意外にお茶目な方で、ナビ:へぇー。それあの、高倉健さんのエッセーを読もうと思ったきっかけとかはあるんですか?
中田:いやもう、すごくファンなんですよ、オレ。健さんの。
ナビ:もともと?
中田:はい。
ナビ:へぇー。
中田:実は健好きなんで、
ナビ:健好き?
中田:はい。
ナビ:勉強になります?このエッセー?
中田:なりますねー。
ナビ:はぁー。
中田:すごいやっぱり頭いいし、いろんなこと考えてるし、
ナビ:うん、
中田:でもなんかこう、あの人間臭いこともたくさんあったりして、
あぁ、あのスーパースターでも、
ナビ:うん、
中田:こういうこと思うんだな、みたいなね。そういうところ、いいですね。
ナビ:へぇーーーー。じゃぁ、ホテルで、寝る前に読んでるんですね。
中田:はい。
ナビ:はぁ、高倉健さんのエッセーにハマっているという中田さんですが、
中田:はい、
ナビ:ライブでね、『CARNIVAL』の中から楽曲を披露してる訳ですけど、どうですか?反応の方は?
中田:反応いいですよ。
ナビ:あー、そうですか!
中田:なんかね、あのー序盤が違いますね、やっぱり。明るい曲が、多いから、『CARNIVAL』って。
ナビ:うんうん。そうですね。
中田:椿屋のライブって、だんだん後半にかけて盛り上がっていくみたいなのが、あのー、そういう流れができちゃってたんですけども、それをぶち破る感じで。
ナビ:うーん、じゃぁ、結構最初からアゲアゲな感じで。
中田:そうですね。
ナビ:はぁー。あの、前ね、スタジオにいらっしゃった時、
中田:はい、
ナビ:かなりこの楽曲たちは、演奏するのも難しいっていうふうに話してたじゃないですか?
中田:はい。
ナビ:みんなそれ、メンバー皆さんそれ乗り越えました?
中田:演奏は、乗り越えられてないですね。
ナビ:あれ?!
中田:ははは(笑)
ナビ:まだそれは、成長途中ということですか?
中田:いやいやいや、まぁまぁ、あのー、ちゃんとやってますけど。
ナビ:ちゃんとやってます?
中田:なかなかね。こう自分の体とこうね、一体化するには、まぁまだまだ、って感じがしますけど。
ナビ:そうですか。12月10日札幌。ね?これぐらいが、かなり油ののったいい状態って感じじゃないですか?
中田:そうですね、もうかなりいいと思いますよ。札幌の頃は。
ナビ:そうですか。
中田:はい。
ナビ:10月31日にチケットが発売となっているんですが、
中田:はい
ナビ:ね、まだチケットをお持ちでない方、そして、もう持って楽しみにしてるよっていう方にですね、
中田:はい。
ナビ:中田さん、ひと言メッセージをよろしいでしょうか?
中田:はい、えー、今回ですね、えー、札幌は場所もちょっと大きくなって、えーあの、ステージも見やすく、椿屋のよさがすごく楽しめるライブになると思ってますんで、是非期待して12月のえー、札幌ね、待っといてください。宜しくお願いします。
ナビ:はい。じゃ、12月に

  • - - ちょっとの間、電波が乱れて聞き取れませんでした。- - -

ナビ:…ファンを暖めにって、さっきの安高さんですけど。
中田:ふふふ。はい、安高くんに抱きしめられてください。
ナビ:ははははは(笑)わかりましたぁ。
中田:はい。
ナビ:じゃぁ、12月10日、楽しみにしてまーす!
中田:はーい!
ナビ:はーい、どうもありがとうございました。
中田:ありがとうございました。
ナビ:椿屋四重奏への電話インタビューでした。それでは一曲お掛けしましょう。8月リリースのニューアルバム『CARNIVAL』から椿屋四重奏で、「♪シンデレラ」

♪シンデレラ