2009-11-14 TOUR'09「CARNIVAL」@名古屋ELL




さぁ、今頃は京都でお祭りも終わった頃ですね。SOLD京都、盛り上がったんだろうなぁ。
そんな中、ぽちぽちと昨日のライブを思い出し思い出し書こうと思います。
ホントに楽しかった(楽しみまくってた)のでねー、実際のところあまり記憶はないのですが、今朝のだけじゃあまりにあんまりなのでちょこっと付け足し程度(と言いつつ、今朝の分とかぶってるところ有り)でお読みください。





6月の熱視線以来の名古屋。そりゃーもう楽しみにしてました。
初日@大阪行きました。女子美ライブにも行きました。けどね、それとはまた違うんです。ね?(って誰に言ってんだ 笑)

乗り換え途中の駅で、(椿屋さんに限らず)よく地元周辺のライブでお会いする女の子とばったり!熱視線@名古屋でも終演後にお見かけしたものの、ちゃんとお話することもなかったので、ELLへ向かう道すがら、今日の期待をあーだこーだとしゃべりまくる二人(笑)。で、整番を聞くと10番くらいしか違わない。てなわけで会場で合流した(一緒にチケット取ってた)椿屋友と3人で参加することになりました。
場所はもうELLでは自分的定位置になりつつある2ブロック目です。整理番号的には全然1ブロック目に行けるんですけど自称(笑)150センチ(←私)、普通に150センチ(椿屋友)、154センチ(ご一緒した女の子)としてはこの場所が一番なのです。
そんなわけで定位置(笑)に落ち着き、開演までの45分を前回(熱視線@名古屋)からの椿屋話に花を咲かせる3人。
「TREASURE行けたんだ。いいないいなぁー」「CDJ行きたいんだけど(仕事で)行けないんだよねー」「zher the zoo取れた?」「年末は・・・29日で最後だよね。その後とかは・・・ないよね」「来年はあるんじゃない?」(←ファンの勝手な願望)などなど。
それぞれがそれぞれに悲喜こもごもです。
そして今ツアーの話に。
3人の中でお祭りに参加したのは私だけ。もう一人は女子美に参加したので何となくセトリ的なものを仕入れ(笑)てる。そしてもう一人は今日まで完全禁欲していたご様子。ならば何も喋っちゃなるまいと口を堅くする二人(笑)。
「『CARNIVAL』の曲全部演ります?」うーーん、1曲だけ演らないかなー(実際には2曲となりました)。でもお久しぶりの曲があるから(おっといけない・・・)
「え(キラン♪)?何?何やるんですか???」えーっとうーんと実際にイントロ聞いた方がテンション上がると思うよ?(ドSな私 笑)
「え?じゃあアルバムだけでも教えてください(きらきらきらーん)♪」え?言っちゃっていいの(←実は言いたくてたまらない私)? ん、んーとねー、し、深紅・・・。
ご、ごめんね。中途半端な感じで。でも、せっかくここまで禁欲したなら生で驚いてほしかったの・・・。


そんな中とうとう始まったカーニバル。まず最初にYANCYさんが出てきてピアノを弾き始めた時から高まる高揚感!
女子美行ったばっかりですけど、セトリ的に番外編って感じでちょっと違ってたので(違う意味でそのセトリにアガリまくりましたけど! 笑)やっぱりこの曲『別世界』があってこそのカーニバルを耳と目と肌で感じまくってました。
中田くんの調子も・・・うん、よさそうだ!よかったぁ、よかったよぉ(群馬・千葉のレポを拝見していたとはいえ、やっぱり自分が実際感じると違う)、きたきた、きたよーーーーっ!お祭りが始まるよーーーーーっ!!!
女子美の時はテンション↑↑でセトリを書きましたが、昨日のセトリは・・・そういえば初日@大阪と若干変わってました。
アンコールで演った「螺旋階段」が本編に入ってて、同じくアンコールであった「僕にとっての君」がなかったです。
その日その日で変えてるのかな?(今ツアー大阪以来の参加なので詳しくは分かりません)。以下は思いつくまま箇条書きで。


・始まってってすぐに「ただいま名古屋〜」と中田くん。それだけで嬉しい名古屋人・・・じゃないや東海人(笑)。

・初日@大阪ではそんなに感じなかったけど、女子美の時から「ハンドクラップする曲が増えたな〜」って感じてます。
「CARIVAL」が出た時のいろんなインタビューで、中田くんが「去年のツアー、もうちょっと盛り上がりたかった」みたいなこと(←かなり意訳ですが 汗)を言ってるのを読んで、去年のCOSツアー、どこに行っても感激しまくりだった自分としては「あれ?そんな風に感じたんだ中田くん」とか思ってました。でも今年のツアーをこうやって参加してみて「あぁ、こういう一体感みたいなものは少なかったかもねぇ」って気づかされました。

・とにかく中田くんが動く動く。艶しくもカワイくも。そして(曲に)入る。さらに声もしっかり出てる!あー(声が)伸びてるなぁ。やっぱりどうしてもそこに一番ポイントを置いてしまう人ですみません。
 

・序盤おとなしい(?)東海人。でもこれはいつものことです(勝手に言っちゃっていいのか? 笑)。 かくいう私もその一人。楽しんではいるのですが行動が伴わない(手が上がらない 笑)。 1曲2曲3曲・・・ほらほら、だんだんあったまってきたー。表現が下手でごめんね。でもすっごく楽しんでるよ?

・「MU DA BO NE」。これはねー、椿屋さんだけでなくこちら側も<入っちゃう>曲ですねー。
超私事ですが、昨日のライブ、(あんなに見やすいELLなのに)3分の1くらいはノリまくっててステージ見てないような気がします(あれ? 笑)。

・「小春日和」。大阪ではいつものえもいわれぬ幸せ感がなぜかちょっと薄かったけど(←個人的な感想)、昨日はやっぱり楽しい、幸せな「小春日和」だったなー。
と幸せかみしめてたら途中でとちるやっちん(笑)。いやいや、でも、中田くんも私たちも「あーあ、やっちゃったー」的な笑いこそあれ、流れがこわれることなく最後までその充実感は続きました。

・で、あれです。「昔の曲やります」と「道づれ」。この瞬間、隣にいた女の子(ってもちろん一緒に参加してる子です)が私の手首をがしっと掴みました(笑)。
いや、分かる、分かるよ。今ツアー初めてだもんね。そりゃびっくりするよね、嬉しいよね。声に出せない(ライブ中ですから)から思わず行動に出ちゃったんだよね、うんうん。

・その後に続く鉄板「フィナーレ」。これヤバイから! もうどうにでもなれーーー(序盤とは別人と化す人 笑)!!!

・「アンブレラ」「シンデレラ」の流れも右に同じく。ただ昨日は「アンブレラ」でハウってしまいました。ちょっと残念。

・「LOVE CREATURES」の♪スカーーートを手で押さえて♪のところで中田くん、やっちんの大事なところを・・・。の次は続いて永田くんの・・・。

・アルバム発売時のインタビューで「自分の声はロック向きじゃない」(←かなり端折って、しかも意訳してます 汗)って言ってた中田くんですが 逆にここ最近、そういう歌い方をしている気がしてならないのは気のせいか(どうでしょう?)

・初日@大阪ではアンコールだった「螺旋階段」。昨日は本編でございました。個人的にはアコースティックver.の「僕にとっての君」の後だけに違う意味の「螺旋階段」をつい期待してしまっていたので、本編にある方が俄然楽しめた気がします。

・今日は気がつくと2〜3度テンポがずれてた自分(恥)。あれ?楽しみすぎておかしな事になっちゃった(笑)?

・とにかく楽しみまくりで「最後の曲です『空中分解っ!』」と中田くんが言った時、えっ、もう?うそーーーー!?と本気で思いました。
いや、実際にはそれだけの曲数あったんですけどね、気持ち的に「さっき始まったばっかりじゃん!」みたいな感覚でした。本当にあっという間でした。

・アンコールを求めるお客さんの声にうっすら6月の熱視線を思い出す。でも本編はそれほどでもなかったなー。我慢してたのかなー(我慢って何だ)。
そして「もう一回」コール&それに応える合いの手、みたいな。あれはなんだっただろう、お祭りを意識してたんだろうか。

・そしてアンコールに応えて出てきてくれたメンバー。「君無しじゃ?」「いられなーーーい(大盛り上がり!)」では恒例(なんですよね?)の愛の発声練習もございました。
まずは通常ver。これにはしっかりついていくお客さん。右行って〜、左行って〜、さぁさぁ次は「ぁあっ、ぁあっ」と中田くん。
「うわっ、きた!これかぁ〜」と各地のレポを拝見して(そうくることを)覚悟はしていたものの、やなものはいや、と、とても自分に正直な名古屋のお客さん(私含む 笑)。こちらの発声練習には反応しません(苦笑)。
さてもう一回→頑な(?)に拒否るお客さん。ほとんど声は聞こえませんでした。
さっきまで元気よく返してたのにねー。ごめんねー、だってやなもんはやなんだもん(分かった、分かったから!)。 中田くんも「さっきまでちゃんと歌ってたのに。変なこと歌ったかな」と言いつつ諦めたご様子(ノリ悪いなぁとか思われたかなぁ)。

・(今朝も書きましたが)りょうちんの今日のおやつは天むすでした。やっぱり(笑)?
丸ごと口に入れてやったドラムソロは圧巻でしたよ。きっとあれ、鼻でしか息できなかったはず。すごいなー(そこか? 笑)!





と今思い出すのはこれくらいです。ホントほとんど覚えてないんですって!もう自分が楽しむのに精一杯で(あは)。
そんなこんなで終始楽しい「CARNIVAL」でございました。と言いたいところですが、最後の最後でちょっと心が折れた・・・ん?ちょっと意味が違うか?
でも違わないような気も・・・。とここまでのテンション↑↑のレポ(もどき)とは空気がちょっと違うので別枠で。この後書こうと思います。