伊勢はどっち?


いきなり意味不明なタイトルですみません。

昨日、再びKOTEZ&YANCYさんのライブに行ってきました。で、本日深夜に帰ってまいりました。
「伊勢ならおんなじ東海だし近い近〜い!」なんてあなどってましたが、遠かったです(笑)。なんというか三重県に入ってからが長い。あー、いつも伊勢ってフェリーで行くもんなぁ。
途中で見た標識が伊勢に行くのと京都に行くのが同じキロ数で「え?そんななの??」とおののき(笑)ました。っていうか伊勢は東海じゃないの?近畿なの?(あ、今ものすごく己のバカさ加減を晒してますか?私 苦笑)。

なんて一部地域の話を延々とすみません。そうそう、ライブですよ!
で。
あーーーーっ!そのライブでも自分のバカさ(?)加減について謝らなければいけません!
先日のライブ、一曲、思いっきり勘違いしてここに書いてしまった曲がありまして、さっき慌てて訂正させていただきました。いやーー、ホント笑えなくなってきたなぁ、この記憶力…。
なので昨日のことはさらっとさくっとだけ。アヤしさは言うまでもないのでこそっと追記で








途中ナガスパを横目に見たりしつつ片道3時間半、やっとこ伊勢に着きました。そこで先日知り合ったYANCYさんファンの方と合流して会場へ。
会場というか…会場なんですけど、1Fが銭湯、2Fがお店というなかなかないシチュエーションのお店でした(KOTEZさんも最初に来たとき「何だ?」と思ったって言ってた気が…)。

入り口のドアを開け、靴を脱ぎ2Fへ。すると、おー、いたいた、スタッフの方が。
チケット代を支払いドアを開けるとカウンターあり、テーブルあり、あとは椅子が並べられていました。先日の浜松に比べ距離がぐっと狭まった感じ。一番前に座ったら、近すぎて困っちゃうだろうな〜って感じ(どんなだ 笑)でした。

先日はKOTEZYANCYさんのみのステージでしたが、今回はオープニングアクトとしてyukariさんという方が出演されてました。ご本人はウクレレ片手に歌い、そして1曲進むたびに一人ずつゲストが増えていって最後には4人で演奏されてました(その中にはKOTEZ&YANCYさんのスタッフの方も)。
曲はオリジナルをいくつかと、あと「It's Only A Paper Moon」(日本語詞)も歌われてました。


そしていよいよKOTEZ&YANCYさんです。
かなり狭いステージだったので「どこにマイク置くんだろ、どうやってピアノ置くんだ?YANCYさんはどこに?」とか思ってましたが、うまい具合にセッティングされるもんですね〜。(ご本人たち含め)いい具合にばっちりになったところで一旦はけ、再び登場!


場所が違えば雰囲気が違うのはもちろんのこと、とにかくステージとの距離が近くて、YANCYさんが床を蹴る(?)音だけじゃなく振動まで伝わってきて、こないだよりさらに<同じものを感じる>って気がしました。あ、でも逆に言えば近すぎて目のやりば(?)に困りましたが。気のせいかYANCYさんも目を瞑って歌う率が高かったような気がします。

2〜3曲目あたりで「あれ?この曲この間はやってない」と思った曲があったのですが、名古屋にも参加されたYANCYさんファンに伺ったら、名古屋でも数曲(セトリを)変えてて、で、さらにまた今日も…と仰っていました。
そしたら、そしたら2部で「FEVER」演ってくれたーーーーーー!
まさかライブで聴けるなんて!!!!!ありがとうございますーーーーー!!!!
試聴で聴いてはいたので、テンポとか雰囲気とかは知っていましたが、コール&レスポンスもあったりして数十秒だけの試聴とは(そして当たり前だけどちーぼうとは)違った魅力満載でした。
「この曲が入ったアルバム欲しいな〜」と思ったのですが、今はもうすでに販売されていないとのこと。あらら、残念。ではまたいつかライブで聴けるのを楽しみにしませう(っていつ行けるとも分かりませんが…)。


そうそう、1部で「DON'T GO NO FURTHER」を聴いた時、「あれ?今日はソロが短いのねぇ」なんて思っていたのですが、後で重大な勘違いに気づきました。この間、延々(笑)KOTEZさんが吹かれてたという曲はこの曲ではなく、「TOO MANY COOKS」という曲でした。
うわーーー、最悪だ自分!!!! ホントすみません! どうかKOTEZ&YANCYさんファンでうっかりのぞかれた方がいませんように!
で、昨日もあった「TOO MANY COOKS」もやっぱり延々(←あ、いい意味ですからね! 笑)吹かれてました。きっともうこれはおなじみの定番だったりするのかな?昨日はYANCYさん、パタパタ扇ぐだけじゃなく、中身の入った冷たいグラスをKOTEZさんの頬に当てたりもしてました(笑)。

あ、さすがにYANCYさん、昨日は寝転がるスペースがなかったので終始普通に座ってプレイされていましたよ。







私が持ってるKOTEZ&YANCYさんのアルバムは「221」、YANCYさんのアルバムは「TASOGARE-JOHN」と、各1枚しかないので、それが未発表曲なのか既存曲なのか分からなかったのですが、この間と昨日演奏してくれた<バスター・キートンにむけて作った曲>はまだ未発表曲のようで、次のソロアルバムに入れたい、みたいな事を仰ってました(タイトルは「Keaton's Love」(表記不明)だったような気がします…多分)。お客さんから「白黒の映画が浮かんでくる」等の感想をもらう、と仰ってましたが確かに確かに。無声映画の音楽が浮かびます。
もちろんこれだけじゃなく他にもソロ曲をいくつか歌ってくれました。で、そこに(突然やるからって意味?)知らない曲でもハーモニカを吹くKOTEZさん。あ、この間は途中までコードも教えてくれないSっぷりを発揮したYANCYさんでしたが、昨日は最初からちゃんと伝えてました(笑)。







あ、どうでもいい話ですが、ライブが始まる前、YANCYさんファンの方とS談義に花が咲きました(え? 笑)。一度コンポジ(@京都)に行かれたことがあるそうで「あのボーカルの彼はSだよね〜」と仰ってました。えぇ、えぇえぇ。たった一度でよくお分かりで(笑)。
「でもYANCYさんも笑顔でSですよね〜」と私。「そうそう!でもコンポジの時は抑えてたよねー。でも『嫌い』とか言ってやっぱりSだよね〜」(←京都の時、裕子のくだりかなんかでYANCYさんが言ったんです)なんて。まぁファン同士の会話なんてこんなもんです(笑)。


って話がそれちゃいましたが。あと思い出せることあったかなぁ。
MCとか全然思い出せない。あ、KOTEZさんが最近青汁飲み始めた話とかしてました。勧められたYANCYさんは「今はまだいいです」と丁寧に(?)お断りしてました(笑)。
あと、昨日も「古〜い古〜い」を連発されてたYANCYさん。昨日も、っていうか水曜日ツアー始まって木・金・土(←そう、水曜日から毎日ライブされてるのです。あ、今日もあるから5連ちゃん。すご過ぎです!)毎回言ってるみたいで「(すでに)『古〜い古〜い』って言うと失笑が…」とか言ってました。あれから毎日言ってるんですかYANCYさん。もはやネタ化ですね(ホントか? 笑)。

そういえば昨日YANCYさんストールしてたなぁ。ボーダーTにカーディガン、そしてストール。やっぱりあれですよね、ストール見ると思い出しちゃいますよね、某ボーカルの方を(笑)。


あとはー、あとはーーーー、思い出せない(凹)。別にお酒飲んでたわけじゃないのになぁ。りょうちんじゃないけど脳トレとかした方がいいかな、わたし(苦笑)。
まぁ、思い出せないほど楽しんだってことにしとこう(なんと都合のいい発想 笑)!


今夜(スリーピーさん)もきっとそうなるんだろうなぁ(苦笑)。