やんわり(?)攻撃

今日(あ、もう昨日ですね)はプレファイナルの東京キネマ倶楽部。東京と札幌はちょっと演出変えるって言ってましたからねー。どんな夜になったのでしょうか、TVOAが待ち遠しいです(2/4)。

名古屋からもう一週間経っちゃったのねー、早いなぁ。





名古屋では2回目のワンマン。そして個人的に約1年ぶりのスリーピーさんでございました(去年の3月以来)。
なんですけどね、ファンモバだったり何だりでいろいろライブの様子を聞いていたのでそんなに間が開いてるって気はしてませんでした。それよりもCLUB ROCK'N ROLLからAPOLLO THEATERに変わった(=会場が大きくなった)ってことににやにやにまにま。嬉しいなぁ。


1曲目はアルバム通り「ダイバー」から始まりました。某バンドの某曲じゃないけど、スリーピーさんもライブの1曲目はこれだろうな、と思っていたため「だよねだよね〜」と一人にまにま。あのイントロもしっかりまんまでした。そして津波さんドラム音でかっ!!!
今までCDでしか聴いていない人(←私)にはいい意味で(CDとは)別物に思えました。ライブならではというか。
で、冗談半分に「スリーピーさんのライブは津波さんに支配されている(笑)」とか思っちゃいました。「インソムニア」くらいまで(結構長いぞ 笑)。
インソムニア」のカオスっぷりにやられた(笑)後はもう全てがぐちゃぐちゃで(超賛辞です 笑)何がどうとかじゃなくすっかり入り込んでしまいました。
「flee」も。音と声の境目がないっていうか。いや、あるんですけど…これ以上は深みにはまると思うのでやめます(苦笑)。
「flee」と言えば、想像通りというか何というか超高速ストリングス(笑)はなかったです。なかったですけど、あのトリップしてしまいそうな世界観はそのままで。
あーーー、だからライブはやめられん!

本編最後に聴けた「メトロノーム」。
曲前にMCがあったから余計かもしれませんけど、イントロ聴いてたら北海道の四季が浮かびました。北海道の春、夏、秋、冬…。そのどれを想像してもぴったりくるイントロな気がしてなりません。
そして歌詞。

「僕らの今いる場所が 確かな座標になってゆく 新しい時間がここから始まる」

今まではいつかコンカリーニョ的なライブがあった時に北海道に行ってみたいな、と思っていたけど、そういったライブであってもなくてもこの曲を北海道で聴くために北海道に行きたいです。日本語変ですね、でも、他に言いようがないのでこのままで。



聴きたいけど聴けないだろうな〜(何だそれ)と思ってた「24」と「scene」。「24」はWアンコールで聴けました。いやー、嬉しかったーーーー!!!
ただ、あれ以来、何というかWアンコールというものが素直に喜べない。嬉しいんだけど申し訳ない(?)って感じ。今日の自分たち(=お客さん)、Wアンコールしてもらえる感じだっただろうか、<やってもらってる>んじゃないだろうか、とか余計な事考えてしまった。何だろ、同じような空気を(この日)感じたからだろうか。それともただ単にトラウマ的なものなのだろうか。って引きずってるつもりは全然ないんだけど。んーーー、よく分からん(なら書くな)。

えーーっと、話を戻して(苦笑)。
(曲の説明含む)MCとかも結構あったなー。
相変わらずMC担当は田中さんと成山さんで。でも滅多にMCしない(?)山内さんが話された時がいちばん場が和んだ(?)ような気がします。さすがです。そして容赦なく成山さんにいぢめられてましたね(笑)。

そんなMCのあんなこんな。すでにいろいろ忘れかけていますが(おい! 苦笑)、せっかくの(?)名古屋なのでちょこっとだけでも追記で書いておこうと思います。結構いい時間になってきたのでまたの機会に…(ってレポもどきの意味ないじゃん!)。




<04:39 追記>

またの機会に、とか言った後にもんの凄い話題を知ってしまったせいで(笑)すっかり目が覚めましたので、覚えてるMCをちょこっと。









・名古屋と北海道は似てる
テレビ塔ががあって(大通り)公園があるからだそうです。そしていつも名古屋は(ライブ終了後)そのまま移動だったのですがこの日は初めて泊まりだそうで。泊まらないとライブと食事の事しか覚えてなくて…でも今日は夜の街を歩いてみようと思います、と。



・AIRDO
CDJの帰りに乗った飛行機って言ってましたかねぇ…うーん、あんまり自信がない(コラ!)。なんでも皆さんが乗った飛行機(AIRDO)の機内音楽(?)にスリーピーさんが入ってたそうで、成山さんが興奮して「(sleepy.abの曲が)入ってるよ!」ってメンバーに言ったけど反応が薄かったとか(笑)。
で、皆さん機会があったらAIRDOに乗ってみてください、って成山さんが言ったんですけど名古屋にAIRDOは来ないんですよ。「じゃあ、帰りに」いや、行きも帰りもないんですって(笑)。そんなこんなで「じゃあ東京経由で(笑)」みたいなこと仰ってました。


・その流れだったか、プレファイナル〜ファイナルの話の時だったか、「もしよかったら(東京・札幌)きてください」って話された時があって。で、お客さんの反応が薄いからか何なのか「めんどくさいですよねぇ」と田中さん。いや、めんどくさいとかそういうことじゃないですって!行けるものなら行きたいですって。ただアレとかソレとか(もにょもにょ…汗)。


・山内さんデザインのバッジ
グッズの話になったとき、今回のグッズの中のバッジのひとつは山内さんがデザインされているそうです(マトリョーシカのイラストのもの)。で、実際に山内さんシャツ(だったよな)につけてたんですけど、ピアスみたいに(耳に)させばよかったのにとか何とか成山さんに言われてましたね。成山さん、ドSです。容赦ないです(笑)。
ドSといえば、山内さんが立った時、すかさず「誰が立っていいって言った」っていいましたね、成山さん。こ、こわいよドS王子ーーーーっ(笑)。



・いつも(ツアーに来る時)、田中さんがメンバーを迎えに行かれるそうなのですが、今回(だったかな?)ドアを開けたら白しかなかった」と。「白しかないって分かりますか?」うーーーん、凄すぎていまいちイメージが…。あと、ドアが(雪で)開かない時がある。そんな時は2階から出るとか(ホントですか!?)。あまりにも想像できなさすぎです。


あとは北海道に帰ったら曲作りに入る(で、メンバーそれぞれ結構出てもいる)とか気になる話もありましたねー。まだ「paratroop」出て間もないって感じなのに精力的だなー。

そして一番印象に残ったMCは「メトロノーム」の時の「自分たちを誇りに思った」って言った成山さんの言葉でしょうか。
その「メトロノーム」の歌詞の中に「今ここにいる意味を 迷い探し見つける 呼吸に導かれてゆくままに」ってあるのですが、もう迷い探し<見つけた>んじゃないかな〜なんて事をぼんやり思いながら聴いていました。

今、思い出せるMCはこのぐらいでしょうか。いや、まだまだ全然だと思うのですが(苦笑)。