TSUBAKI







♪You're beautiful You're beautiful You're beautiful It's true〜♪
ってそっちじゃなくて(笑)。


もちろんあっちのつばきさんです、しかもふざけてます(ごめんなさい 笑)。

もう何年とこう…おバカな椿屋ファンとしてはいろいろ日々気になるものがあってですねぇ。それは今も相変わらずで。

何かの機会に行ってみよう、買ってみよう、食べてみよう…もうすでに行っているところも含めて自分的メモな意味もありで晒してみるの巻でございやす。


椿屋珈琲店
言わずと知れた…ですよね。私も一度、ナカノサンライズの翌日、元旦に行ったことがあります(お店でKIRISAME読んだら、もう中田くんは仙台帰ってたというオチ?つき 笑)。クラシカルな雰囲気ですよねぇ。ライブ帰りに行く感じじゃない(笑)…あ、三井ホールの帰りとかならありだなぁ。まだ行ったことないです、三井ホール。中田くん、今度はコンポジとかでどうでしょう。あ、コンポジの趣旨とは外れちゃうか(キャパ的に)。ってかどんどん話がそれてく(苦笑)。



海椿葉山
最初は椿温泉っていうところから入って(全く知らなかったので「へぇ〜、そんなところあるんだ〜」ってな感じでした)、こちらのHPへ。
惚れました。かなり。
ただちょっと行くには少々お高いので(ってものすごくはないですが)、なにか節目の時にでも(来年あたり)行きたいなぁ、と狙っておりやす(ふひひ)。




香舗 椿屋
そのものずばりの店名(笑)。こちらも4〜5年前に一度行ってます。
よぼよぼちゃんには若干坂がきつかったおもひでが(苦笑)。
…は置いといて(笑)お香やお線香だけでなく小物も置いてあったりしましてお土産にもよいかと(あんたはまわしもんか! 笑)。
神楽坂近辺をお茶したりしながらのんびりぶらりと(ここ重要 笑)いかがでせう。






椿屋
ずばり第2弾(笑)。名古屋は栄にあるお花屋さんです。
こちらは二年ほど前、だったかな?友達とライブ行く時に偶然見つけて思わず写メ撮ったお店。その時は中には入らず、外から見てただけだったのですが、後からHP見てみたら素敵すぎる〜!とお店に入る前から一目惚れ。
こちらもせっかくなら何かここぞ!って時に買いたいなぁ。大事などなたかに贈りたい。
おとなりさんだから行こうと思えば自分(家)用に買う事もできるのも魅力。
ちりめん細工が好きな叔母を連れ出したいなぁ。あ、でも店名でアヤしまれる(笑)。
とにかくこちらも惚れてます。相当です。(個人的に)ダントツです。






うおしげ
ちょっと番外編的な(違うか 笑)? 
以前、ローカル番組を見ていた時に紹介されていまして。
店内のポスターの「うおしげ」の文字にTVにすりよって行きました(笑)。
正しくは魚重食堂というらしいです。
HP見に行ったら若干グロテスク(?)でした。でも行く!おんなじ県内(と言っても西の端から東の端)ですのでね(ふふっ)。
じもてぃ椿屋友と画策しとります。



椿や
屋ではなく<や>ですが、大阪ですしメニューもいろいろそそられますし、大阪にライブ等に行った帰りにでも…あ、来週行く…でも帰りによるほど時間ない…。まぁ、いつかお泊りで大阪に行く時もきっとあるさ! その時までのお楽しみお楽しみ…。




和菜蔵 椿屋
こちらも椿やさんと若干かぶってるというか…お酒呑む方にぴったりなお店っぽいですが、そんな事は気にしない(笑)!
呑まない分食べてやるさ(何キャラ? 笑)!
高山観光とセットで…奥様、いかがです(だから何キャ…)?





Cafe Tsubaki

こちら、最初に知った時「えーーー!?えーーーーーーーっ!?」って興奮しまくりでした。
だってCafe Tsubaki(さん)ですよ!? アガるでしょ! アガらないわけないよね!
これ、椿屋さん本人とは若干それた方向で(いや、逸れてない! ど真ん中ストライクですからーーーー!!!!!)まんまなネーミングでしょ?しょ???(完全にしっぽふりきれてる 笑)
美術館に併設なんて素敵じゃないですか。しかも渋谷だなんて行く機会確実にあるし(笑)。
徒歩10分かぁ。あ、バスなら1分だ(少しは歩け 笑)。


そして前後がいれこになるならば…意外とあるものなのですねぇ。



椿カフェ(名古屋)

TSUBAKI CAFE(広島)

出雲にはcafe椿家さんがあるらしい(ちょこっとブログ?をのぞかしていただいたのですが素敵なところでした!)






とまぁ炸裂しててすみません(笑)。

他にも鳥取の和菓子屋さんとかお好みやさん

ついったーで拝見したので勝手にあげたら…と控えますが青森の温泉とか北海道と銀座にあるサロンとか。


はー、いっぱいあるねぇ。
関係ないっちゃ関係ないけれども、でも末期の椿屋ファンは食いついちゃうのさ〜(酔ってません 笑)♪









みなさん椿屋ファンなのだろか(笑)。
いや、違うとは思うけど。でも、もしかしたらあ〜るか〜もねー(深夜のモードになってまいりました 壊)!