すぺしゃるな日常

[

5/19(日)、清水にある理髪店さん(上の写真)にてアカリ(ノート)さんのライブがありました。
前日の土曜と続けて2日間。


いやーーーーー、ね。もうね。



ライブに1番も2番もないのに友達へのリプに今年見たライブで1番かも、なんて打ってしまったけど。
でもそれと同時に究極を見たかも、って打ってて。

で、後者の方は…うん…そうかもなーとやっぱり思うのです。


理髪店さんで行われたライブ。
ん?理髪店???って感じですよね(もう何度かやられてるようです)。
ライブハウスともカフェとも違う。

お店の方も入れて…15人…くらいかな?そのお客さんもみんながこちらのお店のお友達だったりお客さんだったり(一人あやしいのが混じってしまってすみません…)。



もうね、なんていうかコンポジですよコンポジ。
いつか中田くんが言ってた「親戚の家で歌ってるみたいな」「人に唄聴かそうと思ったら1対1のマンツーマンで」っていう意味の方の。


ホント、親戚の家…ではないけど友達のお家に遊びに来た…もしくは自分の家で聴いてるくらいリラックス…なんてカッコいい言葉じゃなくてダラダラ(?は言葉が悪いな 笑)ふにふに聴いちゃった。

お客さんも一人ひとりが自由だし、ちょっとしたひとり言みたいのも聞こえちゃうし言っちゃうし拾っちゃうし反応しちゃうし。

アカリさん、お客さん、全てがふりーだむ(あ、アカリさんはいつも? 笑)。




って大きさとか人数とかの話をしたかったわけじゃなくて。


だからこそ…もあると思うけど、それだけじゃなくてあれもこれも全てをもって最高の時間が流れたわけで。

もうこれはライブの究極だよなぁ。



冒頭にちらっと書きましたが前日のはままつと2daysの中、アカリさんはほとんどカブらないセトリでお歌を聴かせてくださいました。


ペリさんではないですが、やっぱりライブでしか聴けない(未発売…いや、もう販売してない曲)の曲があるわけで(あ、でも某ちゅーぶさんに結構アップされています)。
この2日間でた〜くさん聴けたなぁ。

昨日のはままつはもう本当に聴きたい曲のオンパレードで。
で、翌日の今日は…うん、うん(何だ)。


それこそ音源になっていないので聴きたかったらライブに行くしか…いや、ライブに行っても聴けるかどうかは分からないけど、雨男じゃない方の<アカリ(ノート)さんの歌>(←テーマ?みたいな)とかメロディフェアとかまた聴けたらいいなぁ。

個人的にずーっと聴きたかった「ニューヨークニューヨークニューヨーク」が聴けて(一緒にどうこう、じゃなくて聴きたかったのー!単純に好きなのー! 笑)にちゃにちゃしちゃってました(はは…)。
お店の方のリクエストで歌われた曲も、お母さんの「羊」のお歌も「小さな舟のセレナーデ」も…も…よかった! すんごく良かったけど、今日は多分曲が何でもそう(どう? 笑)だったんだろうなぁ。



アカリさん、疲れただろうねぇ〜…いや、曲途中で疲れたって言ってたな(笑)。

2日間お疲れさまでした。
もう、ダメだ〜。あまりに怒涛の2日間で日常に戻れない〜(笑)。

いやいや、しっかり働きますとも。




って。


な〜んかいつも言いたい事と15度くらいずれてる事書いてる気がするなー(どしてだ)。
ただ、最高の時間が流れてたって事だけは100%ずれてません!





あ、でね。
またにちじょーの中のにちじょーが始まるわけですが。
しかめっ面しそうになったらこの曲を思い出します。


「メロディフェア」(訳詞:カワグチタケシさん)
人生は競争だって知ってしまったけれど、しかめっ面なんかしちゃだめだよ

(聞きとり間違ってたらすみません、ホントすみません…)





最後に。
(長澤)理髪店の方、おいし〜いピザごちそうさまでした、とブログの片隅からお礼を言ってみる(軽食付きとは書いてあったけどまさかあんな素敵カフェ(?)のピザをいただけるとは!)。そして素敵な時間をありがとうございました。



アカリさん、最高の2日間、ありがとうございました!!!!