おひさしぶこう


4年ぶりの渋谷公会堂行ってきましたよー。
なんというか…本編のあれやこれやを無視して根こそぎSKB48がもっていったよね(笑)!
まずそれが最初に浮かんじゃって、一番の衝撃だったって、それでいいのか?って感じもしますが(笑)、うんうん、特別な渋公だもんね、特別なことしたかったんだよね(ありゃ特別だ 笑)楽しませたかったんですよね。
あ、えっと何がどうっていうと、アンコールでかつら被った裕子含む四人とツインテール(しかも高さをちょっとずらしてね!んでつけまつげもね!)のタロちゃんが白いシャツに赤いチェックのスカートはいて(いわゆる制服コスプレ?)して新曲(?)披露したんです。

いやいや、楽…おもしろかったですよ。
隣にいるお友達に「こわいーーー(笑)!」とパシパシしながら(すみませんおばちゃんで 笑)大笑いして見てました。笑い疲れました(笑)。裕子くるっくるまわってたよ・・・(笑)。



ってあまりにSKB48の衝撃が強すぎて(その衝撃からか?アンケート曲名間違っちゃったさ! endlessって書きたかったのにベールって書いちゃったさ! 演ってないさ! 笑)それだけに終始してしまいそうですが(笑)。






4年ぶりの渋公。
中田くん、(4年前より)似合うでしょ?みたいな事言ってたなぁ。
4年前も似合ってたよ!って心の中でツッこみましたけどね(笑)。
より今のほうが、って意味ですよね、はい分かってますよー。
っていうか曲がねー、ホールに合う曲がより増えましたよね〜(椿屋さんから続けて考えてる人)。

肉体的な曲(タロさん談。ENEMY等のあの流れのこと)たちはホールだと距離があるからちょっとアレだけど(何)、でも逆にああいうホールで、スイッチ入って目つきも変わってギラッとしたものはやっぱりライブハウスとは違う映え方だし、何がよかった?何が好き?って言われたら私はやっぱりあの一連の流れだなぁ。

あと個人的に今日は「blue morning」のまふまふでなく何故か(何故かってこたないでしょ 笑)タロさんのギターにとろけました〜。


スペシャルゲストの朝倉さんもゲストだから数曲だけかな?と思いきや、肉体的な曲(あとSKB48 笑)以外ほぼすべて。
もう朝倉さん、前向いて後ろ向いていそがしー!←演奏が(笑)。
っていうか(ついった拝見すると)毎日毎日お忙しそうなのにどうしてあんな曲数できちゃうんですか。ライブ音源(?)もらって聴いたみたいなこと言ってましたけどお話では奥野さんが(お客さんの拍手終わるとすぐ)しゃべって、中田くんあんまり話してないよね…ってそれMCだしーーー(笑)。
っておちゃらけてますけど、トークも演奏も何の違和感もなく。
いいよねー、いいよなー、よかったなー(ただいま回想ちう)。


あ、そうそう。「endless」の出だしのギターを派手にトチッてやり直したんですけど、あそこまで派手(連呼するな 笑)なの個人的に久しぶりで、しかもホールだし・・・「ぬけがら」思い出しちゃったのは私だけですかねどうですかね(笑)。



なんか思いつくまま前後関係なく書いちゃいましたけど、要は楽しかった、おもしろかったってことです。


SKBってことじゃなくてね…いや、でもアレをみんなでやってくれちゃうんだもんな(タロさんは抵抗ないイメージだけど…って失礼か 笑)。
何より中田くんがね…大人になったのぉ〜(何その上から 笑)。いやいや、そうでなくて、でもああいうのも今の中田くんならやれちゃうのね。あ、女装やりたかったんでしたっけ(笑)?


あとはSKB…じゃないや、そうるすくりーむバンドの皆さんがね…帝国ツアーのときはやっぱり奥野さんとタロさんに目がいくことが多かったけど、今回は白根さんもまふまふもいいバランスで(あ、白根さんは元々大人気ですよね 笑)。
いや、トーク的な意味でなくメンバー紹介時しかり、本編最後の中田くんの去ったあとしかり、リズム隊二人の演奏、コーラスじぃっと見ちゃってました。
なんていうんだろ、本当にバンドを好きになるみたいな感覚…みんないい!っていう感じ?


なんか分かりにくい自分の中の話になってきたので方向を変えて(笑)。


今日のセット。多分、渋公1回でしか使われないであろうにしっかり組まれてました。
あれは…GALAXYをイメージしてるんでしょうね(ってどんなか説明できないけど←おい)。
照明も、出だしモノクロから一気に赤い照明がさして…ってカッコよかったなー(うまく伝えられないなー 汗)。


カメラも数台入ってたしSKBの衝撃もも一度見たいので(やっぱりそこなの? 笑)、また映像作品出してくれませんかねー。
そのためのカメラだったって…思ってますよ(だって本編もめちゃめちゃカメラ意識してたし! 笑)。
あ、ちなみにステージ上の皆様は(ホールだからステージ上は)音がもわもわ?して相手の言ってることよく聞こえない、みたいなこと言ってましたが(奥野さんがタロさんに)、中田くんも二重に聞こえる、とか言ってましたが、ちょっと聴いてるこちら側も二重に聞こえる?みたいなちょっと普段とは違う感覚があったりなかったり。単に耳がホールに慣れてないだけかもしれないですが。
だから(?)中田くんの歌もちょっと食い気味?とか思う場面もちょいちょいあったかなー、っていうのは気のせいかなー。



まぁ、気のせいでないのはSKB48ですよ。あれは幻ではなかったですよ。
夢に出るかも。
ってか裕子よりアンコールのSKB終わって、ダブアンで髪ほどいて(で、つけまつげはそのまま)のタロさんが出てきそう(浅●温子みたいだったー←ホントか? 笑)。



さぁさ、実際はどんな夢になるのやら…おやすみなさーい。