天文館って・・・

地名だったんですね〜。
最初に見たとき、場所の名前かと思ってました(プラネタリウム的な感じかと)。

今週の金・土は凱旋ライブだそうで。

って。
いきなり何の話だって(笑)?


アカリ(ノート)さんでございます。


この間の20代最後のワンマンも、翌日のお誕生日レコ髪断髪式も行けなくてねー、しゅんとしとります(あんたが悪い)。

はぁ〜、次はいつかなぁ〜。

CDもはよ聴きたいなぁ(こちらはすでにお願い済み。ライブまで待てませんから!!! 笑)



って自分の話になっちゃいましたが(こら)、そうそう凱旋ライブ。
アカリさんは鹿児島ご出身なのでございます。


ここでもついったでも時折ぺたぺたゆ〜ちゅ〜ぶを貼っておりますが、今日はさらにっ!
(いや、ご本人がアーティスト名でゆ〜ちゅ〜ぶ検索して下さいって書かれてるからいいはず! 多分・・・)。
聴く曲によって印象違うかもしれませんがどれもこれもアカリさん。
ほっこりもすればじんときたりじわんときたり(一緒って言わないで! 笑)、ビールのお歌で盛り上がったり、敬愛されている中○みゆきさんのお歌には情念が宿って…ってキリないですな。
では早速…







やはし最初はこれ!
一番最初にアカリさんを観たとき(BHBと対バンされてたのです)、一気に距離が縮まった「ビール狂の詩」。




いつかビール飲みながら聴く!(ほぼ毎回聴いてるのにいまだ実現せず 笑)











「バータイムソング」。
こちらはゆっくりお酒を傾けながら(ってそんな風にのんだことないけど…)











「オレンヂロード」。
封を切りまくってる、開けまくってる自分には「こうなりたい」って理想の歌でもあり、自分しだいよ、と肩をぽんと押してくれる曲でもあります。











ニューデイズパラダイス」はあがるー。










「あなた」。
カバーも歌われたり…ってカバーって言ったら中○みゆきさんですけども。ゆ〜ちゅ〜ぶにはあげてらっしゃいませんが、やはりそちらは生で聴いてこそ!な気がします。
某しゃんの御大やチャ○アスじゃないですけど、ただ歌いこんでるってだけじゃなく、もう、もうね…直接聴けば分かる(おい)。








「忘れものの王様」。
ちょっとほっこり…っていうか「あ、自分の歌だ」って思っちゃいます(いろいろやらかしてるんで 笑)。








「メロディフェア」。
こちらはカワグチさんという方が訳詞された詩にアカリさんが曲をつけたというもの。サビの詩が印象的です。









「回田」。

「でもあんまり大きな声を出してると きみのきれいな言葉が台無しだよ」
「でもあんまり大きく心ひらいてると きみの居場所がなくなっちゃうよ」









って。
どんだけ貼るんだ(笑)!






ゆ〜ちゅ〜ぶにあがってなく、CDにも入ってない曲でいいお歌がたくさんありますが、それは直接ライブで!ってことなんでしょね〜。
って先日発売の『tabula rasa』にももちろんいくつか入ってるようですが。さぁさぁ何が入っているのかな〜(わくわく)。

待ち遠しいぜぃっ!