なかだゆうじ・こんぽじっと


発売日がやってきましたねー。
謡曲に囚われた男(←にしてもすごいコピーだ 笑)、中田裕二しゃんの初カバーアルバム。

もう、コンポジが始まって5年だそうで…そうかそうだね…と記憶を呼び起こすともれなく2009年の諸々もついてくるのでやめておいて(地雷)。





今回は敢えて「歌い手」に徹したというこのアルバム。
1曲を初めてちゃんと聴いたのは、公開されたMVで見た(聴いた)「シルエット・ロマンス」でした。
その時の感想はあれこれついったに書いたので省略して(笑)。

昨日、お迎えに行った帰りの車の中で聴いた前半(ドライブがてら行ったはずが、数曲で家に着いた 笑)。
「あまいっ、あまいよ裕ちゃん。そぉすいーとだよ(くわたけーすけか 笑)!」ってのが前半数曲聴いた第一印象(あ、かほりは除く 笑)。
曲(アレンジ)のすいーとさと中田くんの声のすいーとさと…ちょっと誰かと聴くの(たとえば車の中とかで)恥ずかしいかもとか思っちゃいました(あ、いい意味でね)。

そこはよいバランスで、そんなあとでテンポよくいっそ セレナーデ、かと思ったらただただいい曲といい歌をシンプルに聴かせてくれるロマン、そしてゆるやかにまた・・・ってきりないな。
いや、でもこれだけは(笑)。
「恋人はワイン色」なんて、もう何なのこの中田裕二と曲の融け込みあいっぷりは!って感じです(←個人的感想)。この曲がなかだゆうじこんぽじっと(何)。そしてまたまたすぃーとじゃありませんかー。


あ、あと個人的感想ついでに言うと、私は中田裕二という人のあんなにあんなに作り込んだ曲の世界が大好きなくせに、いざカバーとなると、とってもシンプルに歌を聴かせてくれる体の演奏(アレンジ)が好きみたいです。Missing、ロマン、シンシア、愛し君へ…アルバムの中で好きだってぱっと思い浮かべるとそういうのが多い気がします。あ、例外のワイン色は浸透度が…(分かった分かった 笑)。
先週のインストアでギター1本で聴いたいっそ セレナーデもいっかい聴きたいなー(突然思い出すな 笑)。
でも、シンプルだったらいいかっていうと、セルフな曲はもにょもにょ…なんであの間奏のきれいなフレーズを弾かずにメロディ繰り返すかなー、もにょもにょ。
アレンジの好みもだけど、原曲への思い入れもかなりかぶさってるなこれ(自覚はあります、はい)



まぁ、いわゆるふぁーすといんぷれっしょん?ってものなので聴きこんでうちに変わるかもですが。
特にコンポジで、バンドで聴いたら。


いよいよ明日からコンポジが始まりますねー。
あの名古屋でのオカマなゆうじしゃんからまだ1週間と経ってないので、お喉の調子が心配ですが、コンポジを引っ提げてのコンポジバンドツアー、またまた良い旅になりますように。