spring has come


おとといの金曜日…そう4月17日はしゃんの34回目のお誕生日!
いやーん、めでたいっ!
そんな雰囲気いっぱいのバースディライブに行ってきました!


“spring has come”と名付けられたバースディライブはまさにハズカム(何)。
こちら(客席)側はもちろん、ステージ上の中田くんも終始笑顔の絶えないライブでした。
いやいや、こちら側だけじゃなくしゃんも本当ににこにこだったんだって奥様(笑)!
にこにこもしてたしかわいかったんです。
御歳34歳になられる方とは思えないほどかわいかったです(大事なことなので2度 笑)。
普段、ステージ上の中田くんはあの愛くるしい諸々はぽろっぽろ出つつ(笑)、でも基本魅せるっていうかカッコいいじゃないですか。で、隠しきれないかわいさにファンによによ、っていう感じ?
なんですけどおとといはもう隠しきれないどこじゃない、だだ漏れ(笑)。
別にスペシャルファイナル?ほどくるっくるしてた訳じゃないですけど、何でそう思うかって言ったら…やっぱり表情なんだろうなぁ。

選曲もとってもハズカムな感じで春らしさ満開。
中田くんの魅力ってやっぱり一番に思うのは、あの“たまらない感”で(あ、個人的感覚の話です)、明るい曲って明るい曲なのにどこか陽の目を見ないというか、たまらなさに隠れがちなんですけど(ものっすごく誤解受けそうな表現だなこれ 笑)、でも以外にも(笑)たくさんあるんだなぁってあれだけ完成されたセトリに気付かされました(笑)。

そんなハズカムなセトリは以下のとおり←自分の記憶に不安があるので(笑)ついった検索にて。拝借いたします!


1  誘惑
2  リバースのカード
3  Steady
4  イニシアチブ
5  UNDO
6  つかずはなれず
7  セレナーデ
8  愛の摂理
9  モーション
10 LOVERS SECRET
11 MIDNIGHT FLYER

En
1 新曲
2 リボルバー



ね、完璧でしょ(笑)?
これだけ並べられればそりゃ気づきますよ、気付かされますよ。
中田裕二さんのもつ“陽”に。
そして、トレンディ感(←これは中田くん本人が何度も”トレンディ”って言葉を口にしてた 笑)、場所的なものもあいまってバブリー感さえ。ってこれこそまさにAORかもなぁ、なんてライブ中思ってみたり。

中田くんってアルバムツアー、コンポジ、ロマン街道といろんな形でライブをしてくれているけど、セトリテーマ?縛り(何だそれ)でライブはしてないし(って勝手にセトリ縛りとか言うな 笑)、そんな曲たちでライブが成り立ってしまう幅の広さ?ここまでのキャリア(楽曲の多さ?)を再確認しちゃいました。
そして敢えてビルボードっぽさをそっち(どっち)に出さないところに、「中田くんやるなぁ」と思ったり(何その上から 笑)。

いやいや、中田裕二さんは期待は裏切らないけど予想は裏切るってことです、してやられたってことです(笑)。

そして相変わらずドSよね〜、とも(笑)。
だってブルーネオンズと言えばコンポジSPメンバーな訳で。
ある意味ほぼ1からだったと思うんですよねぇ…Sだなぁ(によによ)。
今さらながらブルーネオンズってすごいバンドなんだとこちらも再認識。
朝倉さんもまた…あーん、毎回参加して下さいお願いー(おねだり)!


あ、どーでもいいワタクシ事なんですけど、ちょっとグチっていいです(笑)?
ずっと応援してくれてる人…当時学生だった人も今は…みたいな話をして、で、実際「当時学生だった人〜?」って挙手を求める場面があって。中田くん的にはそれだけ月日を重ねてっていういい意味と、あと最近で言えばネタ的な意味(笑)もあると思うんですけど、当時からいい歳だったおばファン的にはいたたまれない(爆)のでそろそろそのネタ(酷)終わってほしいなぁ。まぁ、おとといはお友達も一緒にいたのでそこまでいたたまれてないですが(笑)。

ってなんだか話が明後日の方向に(汗)。なんだっけなんだっけ。

あ、だからね、そんな縛りセトリ(だから違うって! 笑)ができるほどいろ〜んな曲たちが…ってことを言いたかったんです(笑)!
そうそう、おとといはリボルバーじゃない、さらに新しい曲も演ってくれました。
もう、ホント出し惜しみしないんだから(笑)♪
もうすでにアルバムの選曲をしてるとか(この間デモ選びとかってモバで言ってましたよね?)、どんなバランスでくるのかな。でもそこは中田裕二だから中田裕二なの期待してる 笑(何)!
「とまどい」は入れてね!…ってBSツアーが終わって間もないってのに気が早すぎますね(笑)。

早すぎるけど、やっぱ期待せずにはいられない、34歳になった中田裕二さん、これからも末長くよろしくお願いします(笑)!


あ、あと個人的にもひとつ。
去年は<初めてのビルボード>にとにかく興奮しましたが、嬉しいことに今年も開催。
それこそ若いお嬢さんのようにオシャレして出かけることもおばちゃんになるとそうそうないわけで(って私は前からなかったか 爆)、普段しないオシャレをする機会をくれてありがとうございます。いやぁ、中田裕二さん、おばちゃんがどんどん枯れてかないようにそんなケアまでしてくれて…いたれりつくせりだなぁ(笑)。だから是非来年は名古屋にもお願いしますよー!ビルボードはなくてもブルーノートはありますからねー(催促で〆るな 笑)!


最後にそんなシャレオツな会場の写真を(演奏時でなければOKとのことでしたー)



こちらはうすくしていただいた夜桜お七(半分でタイムアウト 笑)。